ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

福井県三方五湖 丼物ドライブ

1ケ月ほど前だったか、福井県三方五湖にあるドライブインの名物いか丼を目的としたツーリング動画をYouTubeで2件続けて見かけ、

 「エッ!そんなに有名なの?」

と気になり、今後のツーリング候補地としてインプットしました。

 

でも、私の住む愛知からは往復300km以上になるので、酷暑のこの夏、日帰りツーリングではちょっとキツイので、ずっと先送りになっていました。

 

その後、ネットでこのお店「ドライブインよしだ」のことを調べてみると、

  ・いか丼がテレビ番組で紹介され、超有名になったらしい。

  ・土日のお昼時は数十組以上が待ち、混雑する。

  ・数量限定の海鮮丼もボリュームがあり、超お値打ち

ということがわかり、益々行きたくなると共に、

  「混雑を考えると、平日に行かないと無理かな?」

という考えが浮かびました。

 

そんな中、9月に入って今年も残り4ヶ月となり、有休消化が進んでいないので、急遽有休を取ろうと思い立ちました。

 

仕事の都合や天気予報を考え、9/2(水)に休むことに決定!

 

夏休み中の大学生の息子達に声を掛けると一緒に行くことになり、バイクで行きたい気持ちもありましたが、子供達と愛車ジムニーで出掛けることにしました(パート勤めの妻は仕事のため不参加)。

 

ところが、出発前夜に問題が発生!

 

Googleマップで「ドライブインよしだ」へのルート検討した際、ついでにお店の情報を見ると、水曜が定休日になっていることを発見・・・

 

他のサイトでは不定休とのことだったので、気にしていなかったのですが、既に有休の申請済みで、子供達もその気になっているので、とりあえず福井方面に出掛けることにしました。

 

通勤時間帯の渋滞を考え、6時に自宅を出発・・・

 

名古屋市内を通過し、ちょっと寄り道して、子供達が幼稚園まで住んでいた甚目寺町に立ち寄り、懐かしい景色共に、変化した街の様子を確認しました。

 

その後、西進して東海大橋から木曽三川を渡り、岐阜県へ・・・

 

海津町から養老町の山腹ルートを進み、関ケ原へ・・・

 

そして滋賀県に入って、伊吹山西麓の農道へと入り、R365で長浜市木之本町経て、琵琶湖へと出ました。

 

休憩のために立ち寄った道の駅で、「ドライブインよしだ」に電話したところ、営業していることが確認できてひと安心・・・

 

R8で峠を越えて福井県と入り、敦賀市街地からはR27で西へと進み、美浜町を経て三方五湖へと向かいました。

 

ところで、ここまでのルートは、昔住んでいた甚目寺から北海道ツーリングに出掛ける際、新日本海フェリーのターミナルのある敦賀舞鶴への定番ルートで、毎回行きはワクワク、帰りは旅の満足感に浸りながら走ったものでした。

 

そんなことが思い出され、懐かしい気分になると共に、今年バイク復活を機に計画したGWの北海道ツーリングが新型コロナの影響でキャンセルとなったことを思い、いつかリベンジを果たすことをあらためて思ったのでした。

 

さて、目的の「ドライブインよしだ」は水月湖の西岸、レインボーラインの入口にあるので、R27から湖岸ルートを進み、10時半頃到着しました。

 

食事は10時からでしたが、平日にも関わらず既に10台ほど車が停まっていて人気のほどがうかがえましたが、何とか席は空いていて座ることができました。

f:id:furano3:20200906212357j:plain

既に駐車場には多くの車が・・・

席に着き、名物いか丼のセット(ゲソ揚げ付き)と海鮮丼を注文・・・

 

いか丼は、ひと口サイズに切ったイカに山芋おろしと刻んだ大葉とわさび、特製タレがかけられ、その上に刻み海苔とうずらの生卵がのせられ、見ただけで美味しそう・・・

f:id:furano3:20200906212437j:plain

ゲソ揚げ付き(+200円)のいか丼セット1700円

海鮮丼も分厚く切られた4種類のネタ(3切れずつ)とエビがご飯の上に並び、ボリューム感・お値打ち感満載の丼でした。

f:id:furano3:20200906212739j:plain

海鮮丼1700円(数量限定)

息子達と丼を交換しながら食べ、2つの丼を味わうことができ、大満足でした。

 

食後はドライブインの前から、三方五湖を取り囲む山々を巡る「レインボーライン」へ・・・

 

一気に標高が上がり、眼下に湖を見下ろすと共に、反対側には青く輝く日本海が広がり、海をあまり見たことがない息子達は小さなジムニーの中で歓声をあげ、スマホを取り出し、撮影に夢中になっていました。

 

最高地点まで上がると、リフトがあり、山頂まで上がることができそう・・・

f:id:furano3:20200906212953j:plain

 

f:id:furano3:20200906213014j:plain

f:id:furano3:20200906213030j:plain

f:id:furano3:20200906213042j:plain

日本海側の眺め

折角なので3人でリフトに乗り、頂上部の公園「天空のテラス」からの眺めも楽しんできました。

 

その後、再びR27で敦賀に戻り、「日本海さかな街」に立ち寄り、お土産を購入・・・

 

R8に入ると雲行きが怪しくなり、県境の峠付近だけ雨かと思いながら進みましたが、南から雨雲が流れて来ているようで、結局岐阜県に入る関ケ原までずっと雨の中の走行になりました。

 

子供達が大きくなるにつれて、いろんなしがらみが増え、めっきり家族で遠出することは少なくなりましたが、今回久々に息子達とドライブができました。

 

車中、学校やバイトの事などをはじめ、くだらない話もたくさんでき、充実した1日を過ごすことができました。

 

平日の有休&遠出が病みつきになりそうです(笑)