リベンジの北海道ツーリング
一昨年、生産終了となったセロー250FEを購入してバイク復活した後、昨年のGWに24年ぶりに北海道ツーリングに出掛けました。
しかし、天候に恵まれず、雪の影響もあって、思い描いていたルートを走ることができず、不完全燃焼で終了・・・そこで、「今年こそは・・・!」と再び計画しました。
昨年の雨続きだったツーリングの経験を活かし、昔使っていたツーリングバックから、ホムセン箱とターポリン生地のサイドバックへと積載方法を変更するなど準備を進め、今年のGWを迎えました。
気になる天気は・・・
GWが近づくにつれて気になるのが天気・・・毎日、北海道の週間予報をチェックする日が続きました。
天気が良ければ、昨年行けなかった道北エリアを走りたいと思っていたのですが、週間予報で雨や曇り、時には雪マークも現れ、不安な日々を過ごしました。
また、フェリー乗り場に向かう出発当日の天気も今ひとつ・・・
昨年は雨の中、カッパを着込んで私の住む愛知から京都府舞鶴まで走りましたが、今年も雨が降る予報で、気分的にも重い日々となりました。
いよいよ出発
北海道への往路は新日本海フェリーを利用・・・
予約受付開始の3ヶ月前に、舞鶴→小樽便を予約しておいたのですが、1ケ月前になって、機関点検に伴うダイヤ変更で、予約した便が欠航との連絡があり、計画の練り直しを余儀なくされました。
結局、同日出航の敦賀→苫小牧便に変更すると共に、夜到着のために予約しておいた石狩市のホテルをキャンセルし、千歳市のホテルを予約して対応しました。
出発当日、敦賀の出港は舞鶴同様、23:55と遅いので急ぐ必要はないのですが、ルート上の天気は昼から夕方にかけて雨予報・・・
途中のルートのツーリングも楽しみつつ、雨の降り出す前に昼食を済ませておきたいと思い、早めに出発することにしました。
この歳になっても楽しみで興奮してか、眠りが浅く、当日は5:30に起床・・・
早々に身支度して、バイクを出して荷物を固定し、曇り空のもと、8時前に自宅を出発しました。