ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

保古の湖 根の上高原ツーリング

8月最後の週末も晴天で、最高気温が35℃を超える猛暑日の予報・・・

本当に今年の夏は酷暑続きでしたが、9月になれば少しは落ち着くのでしょうか。

 

暑い中ですが、先週に続き、昨日の土曜日、バイクで走りに行ってきました。

 

昼間の暑さを避けるため、6時前に自宅を出発し、涼しさを求めて山方面を選択しました。

 

今回の行先は、岐阜県恵那市中津川市の境に位置する標高900mの山頂にある高原と2つの湖「保古の湖」「根ノ上湖」を目的地としました。

f:id:furano3:20200830104206j:plain

f:id:furano3:20200830104221j:plain

 

この方面に向かう際には定番となった国道363号と県道66号で一気に恵那市へ・・・

 

気温は22~23℃で、朝の清々しい空気を感じながら快走しました。

 

恵那市で一旦国道19号に出てコンビニに立ち寄り、朝食の買い出しと休憩・・・

その後、市街地を見下ろす南側の山の上にある根ノ上高原を目指しました。

 

山頂付近には2つの湖と、周りにはキャンプ場や国民宿舎があり、規模は小さくメジャーではないものの、四季折々の自然を楽しむことができることから、別荘地にもなっている場所です。

 

25年ぶりくらいで訪れたので、昔の記憶を辿りながら、バイクで散策・・・

 

保古の湖のキャンプ場に入ると、土曜日にも関わらず、何組かのキャンパーが居て、朝の静かな時間を邪魔しないよう早々に退散しました。

f:id:furano3:20200830104350j:plain

f:id:furano3:20200830104401j:plain

山頂の小さな湖

続いて、もう1つの根ノ上湖に移動・・・

 

芝生の広場があったのでバイクを停めて、買い出しした菓子パンと野菜ジュースの朝食を取り、しばし体を休めました。

f:id:furano3:20200830104434j:plain

 

晴天で陽射しは強く感じましたが、標高のある高原の空気のせいか汗をかくほどではなく、さわやかな気分で過ごしました。

 

この後、別荘地を通り抜け、国道363号で恵那市岩村方面に下り、その後帰路に着きました。

 

途中、休憩ポイントとしてよく利用する山岡町の道の駅「おばあちゃん市」に立ち寄り、ダム湖と日本一の水車を眺めてきました。

f:id:furano3:20200830104454j:plain

f:id:furano3:20200830104505j:plain

 

昨日のツーリングも近郊&短時間でしたが、早朝のさわやかな空気を感じることができ、いい時間を過ごすことができました。