ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

奥矢作湖ツーリング

8月に入り、連日晴天続きで暑い日が続いています。

 

9連休だったお盆休みも、連日の猛暑続きで、結局外出する気分にならず、自宅でゴロゴロして過ごしてしまいました。

 

連休明け後もこのまま暑さに負けて夏を過ごすのは寂しいと感じ、土曜日は早起きしてバイクで出掛けることにしました。

 

行先は涼を求めて山方面、愛知県を流れる矢作川の上流部の奥矢作湖を目指すことにしました。

 

昨日の土曜は自宅を6時前に出発・・・

 

予報通り薄っすら雲のかかった曇り空の下、暑さは気にならず、代わりに前の晩の夕立でひと雨降ったせいか、湿度が感じられる朝でした。

 

走り始めるとジメッとした感じはあるものの、朝の空気は心地良く、快適に走行・・・

 

「真夏でも、早朝ならこれくらい気持ちよく走れるんだ。」と感じながら、矢作川を目指しました。

 

豊田市から矢作川に合流し、そこからは川沿いに上流部に向けて走行・・・

 

朝早いせいか、バイクも車も少なく、自分のペースで気楽に走ることができました。

 

途中、コンビニで缶コーヒーと後で食べる朝食を買い出してひと休み・・・

 

その後、再び走り出して奥矢作湖の矢作ダムに到着しました。

 

子供の頃、釣りでよく訪れて以来、久しぶりの奥矢作湖でしたが、今回は初めてバイクでやって来ました。

 

ダムの上を走って渡り、すぐ横の駐車スペースにバイクを入れると、既にダム周辺ルートの走行を楽しみにやって来た先客の車やバイクが2~3台ずつ停まっていました。

 

久しぶりのダムを見下ろして記念撮影した後、買い出した菓子パンとジュースで朝食を取り、しばし休憩しました。

f:id:furano3:20200823190348j:plain

f:id:furano3:20200823190359j:plain

 

f:id:furano3:20200823190414j:plain

 

ダム周辺には、魅力的なスポットやルートがあるのですが、この日は午後から雷雨の予報になっていたため、早々に切り上げて帰路に着くことにしました。

 

帰りは、岐阜県恵那市明智から走り慣れたいつものルートの国道363号に入り、愛知県瀬戸市に抜けることにしました。

 

帰路では青空も出てきて陽射しが強くなってきましたが、気温は30℃に達せず、走行中は暑さも気にならず快走・・・

 

しかし、瀬戸市で市街地に入ると、一気に蒸し暑くなり、汗が吹き出し始めました。

 

このまま一気に自宅に帰ろうかと思いましたが、折角私の応援している将棋藤井2冠の地元瀬戸市に来たので、パブリックビューイングでの応援で有名な「銀座通り商店街」に立ち寄ってみました。

 

藤井2冠は、史上最年少でタイトル(棋聖)を獲得し、さらに先日は2つ目のタイトルとなる王位も奪取し、商店街には期待通りそれをお祝いする垂れ幕が飾られており、その様子を眺め、記念撮影してきました。

f:id:furano3:20200823190510j:plain

f:id:furano3:20200823190520j:plain

f:id:furano3:20200823190531j:plain

f:id:furano3:20200823190541j:plain

 

その後、昼前には自宅に到着・・・

短い時間・ルートのショートツーリングでしたが、昼間の暑さを避けた早朝のツーリングは意外と快適で、いい気分転換になりました。