ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知県三河地方ツーリング ~その③~

満開の桜並木

先週土曜の三河ツーリングで新城の「四谷千枚田」に立ち寄った後、峠を越えてR473へ・・・

そして設楽町の街を通過し、R257で豊田市稲武町を目指しました。

R473、R257共に片側1車線の整備された道路で走りやすく、のどかな山村田園風景の中を快走していきました。

この日は好天と桜・新緑の季節ということもあってか、ここまでどのルートを走ってもすれ違うバイクの数が多く、過去最高かも・・・

40分ほど走って、道の駅「アグリステーションなぐら」に到着しました。

駐車場/駐輪場は満車状態のため、道路を挟んだ臨時駐車場にバイクを移動・・・

昨年の今頃訪れた時は、新型コロナ緊急事態宣言の影響で営業していなかったことを思うと、あまりの違いに驚きました。

バイクの横で、この日最初の道の駅で購入したパンの残りをかじりながら、自宅までのルートを検討・・・

そして、バイクを再び走り始めるとすぐに、左側の川の堤防に沿って満開の桜並木が現れました。

想定外の景色に思わずUターンして、桜並木に続く田んぼのあぜ道に進入・・・

桜をバックに愛車セローを写真に収め、大満足でした。

f:id:furano3:20210409234001j:plain

f:id:furano3:20210409234011j:plain

f:id:furano3:20210409234023j:plain

f:id:furano3:20210409234032j:plain

帰宅後、調べてみると、ここ名倉川の桜並木は名所のようで、道の駅が混んでいた訳がわかりました。

 

帰路に・・・

桜並木を満喫した後、R257から奥矢作ダムを経由して帰路に・・・

この日は結局どのルートを走ってもバイクの数が多く、驚きました。

最後に、先週立ち寄った自宅近くの川の桜並木に寄り道してみると、2~3分咲きだった桜が既に散り始め、葉もちらほら・・・

f:id:furano3:20210409234119j:plain

f:id:furano3:20210409234144j:plain

「ちょうど満開くらいかも・・・」と期待して立ち寄りましたが、暖かな陽気で一気に開花が進んだようです。

 

この日のツーリングは、桜や新緑を求めてルートを決めずにスタートしましたが、結果的に桜や新緑、ハナモモに棚田と、多くのきれいな景色に出会うことができ、写真もたくさん撮れて大満足の1日になりました。