ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2022GW北海道ツーリング ~3日目②~

増毛駅 再訪

北海道ツーリング本番初日となったこの日、道北を目指して日本海側に出て、国道231を北上・・・

雄冬岬立ちゴケというアクシデントはあったものの、幸い大事に至らず、その後気を引き締めて走り、増毛町の到着しました。

 

増毛町では、25年前のツーリングで映画「駅ステーション」のロケ地となった旧増毛駅に立ち寄りましたが、今回も休憩を兼ねて再訪しました.

増毛の街には歴史を感じさせる古い建物が多く、そうした資産を活かした街作りがされていて、駅舎も街並みも前回以上にきれいに整備されていました。

訪れている観光客も多く、駅舎前の広い駐車場の端にバイクを停め、駅舎と周辺のお土産店を散策しました。

増毛駅のホームと愛車セロー

駅舎が少しきれいになった気が・・・駐車場も整備されていた。

お土産店では、今回から採用の荷台ホムセン箱に貼る「増毛町」ステッカーを見つけて購入し、満足したところで、再びバイクを走らせました。

 

ついに雨・・・おばちゃんのお店で昼食

稚内に至る日本海側の海岸線を北上するルートの中で1番大きな街である留萌に到着・・・

一昨日、敦賀でフェリー乗船前に給油し、北海道に上陸後、約230km走ったところで、道内で最初の給油(ホクレンにて)を済ませました。

あとで燃費計算したところ43.45km/L・・・荷物を満載していることを考えると、そんなに落ちていませんでした。

 

給油して安心したのも束の間・・・空には黒い雲が現れ始め、イヤな予感を感じつつ、先を急ぎました。

小平町を過ぎ、苫前町に入る頃、ついに雨が本降りとなり、時間も13時を過ぎていたので、少し前に見かけた食堂「ドライブインさわ」までUターンして、雨宿り&昼食としました。

道路沿いに1軒だけポツンとある食堂

おばちゃんが1人でやっているお店でしたが、お客さんが3組ほどいて、結構な賑わい・・・

何を食べるか迷いましたが、海沿いでもあるので刺身定食を注文しました。

刺身定食¥860

このお店のおばちゃんはなかなか個性的で、お客さんとの会話を聞かせてもらいながら、料理を待ちました。

飛び込みで入ったお店でしたが、料理も雰囲気も楽しむことができ満足し、本降りとなった雨の中、カッパを着込んで走り出しました。

 

海産物食材買い出し

ついに降り出した雨の中、国道232を北上・・・

羽幌の街で、海産物の直売所「北のにしん屋さん」に立ち寄りました。

 

今回のツーリングでは、予定通り道北エリアに進んだ場合、海沿いのルートになるので、キャンプ飯の食材は海産物を仕入れようと決めており、いくつかお店を下調べしていました。

「北のにしん屋さん」もそのうちの1つで、ひと通り店内を見て回った後、おばちゃんに「キャンプの食材が欲しい!」旨を伝えたところ、片付けてあったカキを出してくれました。

結局、カキとホッケの開きを選んでもらって購入・・・少しおまけしてもらって500円でした。

この後、出発の準備をしていると、お店のシャッターが降りて閉店。営業時間は15時までだったのでギリギリでした。

 

~3日目③に続く~