晴天となり、気温も上がって久しぶりに春の陽気が戻ってきた昨日の土曜日、午前中は愛車セローへのUSB電源ポートの取り付け作業を行い、午後はどう過ごそうかと考えながら昼食を食べていると、先日ネット注文したツーリングジャケットが届きました。
到着したジャケットは3シーズン用のハーフメッシュタイプで、プロテクター付き・・・
すぐに着心地を試してみたくなるのが人情で、「STAY HOME」が叫ばれている中、少々気が引けましたが、午後からこのジャケットを着て、バイクでふらっと出掛けてしまいました。
出発して早々、この好天に誘われてか、バイクはもちろんジョギングや自転車の人を多く見かけましたが、休日にしては車は少ないように感じられ、走りながら行先を考え、少し遠出してみることにしました。
紅葉やカタクリの花で有名で、愛知のツーリングルートとして人気のある国道153号(飯田街道)沿いにあります。
車が少ないせいか、順調にバイクを走らせることができ、予定よりも早く香嵐渓に到着・・・
でも駐車場はすべて閉鎖されており、お店もほとんどが休業状態・・・
バイクを降りて、香嵐渓の渓流を散策という気分にもなれないので、そのまま通り過ぎ、近くのコンビニでコーヒーを買って休憩しました。
周辺のコンビニには、この異様な雰囲気の中、バイクは10台以上停まっていました。
ここからこのまま帰るのも勿体ないので、ツーリングマップル中部版で見かけた昭和初期の駅舎が近くにあることを思い出し、タブレットで検索・・・
タブレットをホルダーに固定して、10キロほど先の駅舎を設定し、初めてナビ走行を試してみました。
到着した「三河広瀬駅」は、昭和2年(1927年)に開業され、平成16年(2004年)に廃線/廃駅に・・・
駅舎とプラットホームは平成19年(2007年)に有形文化財に登録され、今も保存されています。
駅舎には自由に入ることができ、名物の五平餅を食べることができるようですが、昨日は時勢にならってここも休業・閉鎖中・・・
人のいないプラットホームに立ち寄り、新緑鮮やかなモミジとのどかなホームの光景を撮影して楽しみました。
(身軽にふらっと出掛けたので、一眼レフカメラを持ってこなかったのが残念!)
初めて訪れた場所でしたが、写真を撮りたくなるのどかで懐かしい風景が残っていて、秋の紅葉の時期にまた来たいと思うのでした。
三河広瀬駅の後はそのまま帰路に・・・
途中、ルート上で藤の花や赤い花(紅梅、ハナモモ?)を見かけるたびに、バイクを停めて撮影をしながら帰りました。
この日、試用したツーリングジャケットの感想については、また別の記事で紹介しようと思います。