ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ツーリングジャケット試用レポート

20年ぶりに復活したバイクのある生活・・・

 

これから夏に向けて新しいジャケットが欲しくなり、先週ネットで注文・・・

 

先週末の土曜日に届き、早速試着&走行して、使用感を調べてみました。

 

購入したジャケットはコミネのハーフメッシュ、フード付きのパーカタイプJK-112・・・

汚れを考えてか黒/グレー/紺などのカラーが多い中、今回は迷彩を選びました(今までだと無難な紺かグレーを選ぶところですが、バイクも赤を選んで冒険したので、思い切って迷彩を選択しました)。

f:id:furano3:20200427223250j:plain

f:id:furano3:20200427223303j:plain

 

腕の内側と脇から横っ腹にかけてメッシュになっていて、通気性は良さそう・・・

仕様上は春夏向きで、秋も状況に応じて使用可のようです。

 

ジャケットの背中側はメッシュ部分が多く、走行時に風が抜けるように考慮されていました。

f:id:furano3:20200427223328j:plain

 

付属のフードはファスナーで着脱可能になっていて、外した時はファスナーが隠せるような気配りもされていました。

f:id:furano3:20200427223351j:plain

 

ジャケットの内側はメッシュ生地張りになっていて、胸、肩、腕肘、脊椎の各部にはプロテクターが標準で装備されていました。

f:id:furano3:20200427223411j:plain

f:id:furano3:20200427223427j:plain

 

20年以上前に私が使っていたジャンバーは、ここまでメッシュ構造になっておらず、プロテクターも付いてなかったので、ウエア・道具の進歩に感心しました。

 

 

さて、実際の印象・使用感ですが、まずジャケットが届いて開封した時、いくつもプロテクターが付いてゴロゴロしており、着心地が大丈夫かと心配になりました。

 

でも、実際に着てみると、非常に軽く、プロテクターのゴツゴツ感もそれほどなく、結構体にフィットして驚きました。

 

土曜日は春の陽気で暖かかったものの、流石にこのジャケットメインでは寒いと思われたので、上着の上に薄手のフリース、そしてこのジャケットという格好でバイクに乗り、走り出しました。

 

走行中はメッシュ部分から風が入り込むのがフリース越しに感じられ、通気性の良さを実感・・・

これなら、夏場の暑い時も期待できそうです。

 

身長172.5cm、63kgの自分はLサイズを選びましたが、ジャケットは体にフィットするように比較的細目に作られていて、そのせいか走行中の生地のバタツキは気になりませんでした(ちなみに、肘、手首、胴回りにアジャスター付き)。

 

また、走行中の姿勢を考慮して立体裁断されているので、生地が突っ張って窮屈に感じるようなこともなく、プロテクターの装着もほとんど感じないのには驚きました。

 

まだ、春先のこの時期の1回だけの走行での感想ですが、特に不満もなく、通気性の良さと着ていることを感じさせないことに驚き、いい買い物ができたと思ったのでした。