ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バイク/ツーリンググッズ紹介 ~その①~

先日、スポーツ/レプリカからオフロード、大型スクーターと様々なバイクを所有し乗り継いできた義兄からバイクグッズを譲ってもらいました。

 

昨年20年ぶりにバイク復帰した直後にはヘルメットをもらいましたが、今回はウエア、パンツ、シューズ、その他手袋などのグッズ類をたくさん譲り受けました。

 

www.furano3.com

 

中には買ったままほとんど使っていない新品もあり、モデルは古いものの、おじさんライダーの私には十分で、まだまだ使えるので有難く頂きまいた。

 

今回はその中でシューズ/ブーツ類を紹介したいと思います。

 

まずは革製ライディングブーツ Max Fritz(マックスフリッツ)のメダリオンジップアップブーツMFA-1401・・・

f:id:furano3:20210128232500j:plain

こんな革ブーツが欲しかったので有難し・・・

f:id:furano3:20210128232533j:plain

 

形はオーソドックスで、普段履きにも使えそうなブーツです。

 

革の質も良く、バイクへの傷付き防止を考慮してアウト側にジッパーを装備したデザインになっています。

 

紐も革で、細部までこだわりの感じられるブーツに仕上がっています。

 

これから暑くなる季節まで履き続け、早く足に馴染ませたいと思います。

 

2つめは、GOLDWINのメッシュライディングシューズのGSM1402・・・

f:id:furano3:20210128232556j:plain

使い勝手の良さそうなバイクシューズ

メッシュ素材のシューズのため通気性を良く、真夏のツーリングで重宝しぞう・・・

 

ソールはつま先上がりのビブラムソールで、バイク操作と歩きやすさを兼ね備えたデザインになっています。

 

最後に、ライダーレインブーツIMPRESSION・・・・

f:id:furano3:20210128232709j:plain

これを履く必要のあるような雨の日は乗らないかな?

ライダーレインブーツなる物を知らず、もちろん使ったことはありませんでしたが、内側サイドにジッパーのあるフィットサイズのブーツです。

 

あまりカッコいい物ではありませんが、バイク用途だけでなく、庭仕事時の長靴として利用することもできそうです。

 

これらシューズ/ブーツ類は折角譲り受けた物なので、季節や用途に寄って大切に使い分けていきたいと思います。