ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

静岡県・浜松ツーリングを振り返って

先週末の浜松ツーリングを振り返り、いくつか感じたことを列記したいと思います。

 

まずは愛車セローの調子から・・・

今回のツーリングでは、浜名バイパスの流れに従い、納車後初めて80km/h超での一定走行をしましたが、エンジンパワーにはまだ余力が感じられました。

 

昔乗っていたセロー225Sとの25㏄の差は結構大きいようです。

 

この日は晴天でしたが風が強く、海岸線ルートの浜名バイパスはもちろん、浜松市内の道路でも風を受けながらの走行になり、時折横風を受けて少し煽られる場面もありました。

 

重心、姿勢の高いオフ車では仕方ありませんが、さらにツーリングセローの場合、フロントスクリーンとハンドルガードが付いているため、風を受けやすく、あらためて風は怖いと感じました。

 

帰路は一般道を走る体力・気力が残っていなかったので、納車後初めて高速を利用しました。

 

まだまだ慣らし運転中でしたが、走行距離は約800kmになっていたので、愛車セローに頑張ってもらうことにしました。

 

新東名に入ると、100km/h超で車は流れており、さすがにその流れに合わすことはできず、80~95km/hをキープして走りました。

 

心配していた風はそれほどではなく、初めての90km/h超の走行でも余力が感じられ、セロー225Sからの逞しい進化を感じました。

 

またネット情報として、ツーリングセローで80km/h以上の高速走行時の際、フロントスクリーンとハンドルガードへの風圧によるブレ、音などが気になると記事になっていましたが、ブレや風切り音も思っていたほどではなく、気にならないレベルでした(過去バイクでの高速走行は数えるほどしか経験がなく、この日も久しぶりの高速走行でガチガチに緊張していたので、正確に比較コメントできると思えませんが・・・)。

 

続いて、ヘルメットの調子について・・・

以前から気になっていたおでこ部分のヘルメットの当たりについて、出発前に内部を削って調整し、今回のツーリングで試用してみました。

 

やはり1時間程度走行すると、おでこ部分の当たり感は発生したものの、頭痛のレベルは大幅に改善されました。

 

その代わりか、側頭部の耳の後ろあたりの圧迫感が逆に気になるようになりました。

 

ただし、どちらもツーリングの後半にはほとんど気になっていなかったので、GWの北海道ツーリングでもこのメットを使用できる目途が立ちました。

 

ただし、気になる箇所については、もう少し調整しようと日曜日に再調整してみたので、その内容と試用結果については、後日また記事にしたいと思います。

 

最後に、今回のツーリングでは昔使っていたアイテムを久しぶりに使ってみました。

 

1つはリュックサック・・・

容量25Lくらいのミレー社のリュックで、昔ツーリングの際にはいつも使っていました。

 

久しぶりに取り出すと、色は褪せ、排ガスのせいか黒い汚れも目立ちますが、まだまだ使えそう・・・

f:id:furano3:20200324203802j:plain

色落ちが目立ちますが愛着があるのでもう少し使ってみます

f:id:furano3:20200324204025j:plain

今回の浜松ツーリングではお土産持ち帰りのため使用し、冷凍の餃子を持ち帰るのに活躍してくれました(背中が少しひんやりしましたが・・)。

 

当初、リュックは新調するつもりでいましたが、久しぶりに取り出して使ってみたら愛着が蘇り、今度のGWツーリングでも使用して20年ぶりの復活を遂げたいと思います。

 

最後にジャケット・・・

納車後のこれまでのツーリングでは、しっかり着込んでパーカースタイルでしたが、土曜日は天候に恵まれ暖かくなりそうだったので、昔ツーリング時に多用していたMSRのオフロードジャケットを着てみました。

f:id:furano3:20200324204121j:plain

このジャケットもリュック同様、昔使った愛着のアイテム

f:id:furano3:20200324204208j:plain

久しぶりに取り出すと色褪せ(リュックの色が着色?)以外問題はなく、大丈夫そう・・・

 

生地はしっかりしていて多少ゴワゴワ感があり、久しぶりに着てみて懐かしい感覚が蘇りました。

 

走行中も風を通しにくく、冷え対策になり、GORE-TEX素材なので多少の雨でも大丈夫なはず・・・

 

今回のツーリングでの試用で全く問題はなかったので、こちらのジャケットもGWツーリングで着用し、復活を図りたいと思います(さすがに20年以上前のジャケットでデザインは古いですが、ライダー本人も古いのでいいかと・・・)。

 

今回の浜松ツーリングは、GWの北海道ツーリングの前哨戦として、

 ・自分の体力/気力

 ・バイクの調子

 ・ヘルメットの調整具合

 ・昔のアイテムの状態(リュック/ジャケット)

の確認できて、有意義な内容になりました。