ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

三河湾ツーリング ~ その② ~

三河湾岸ルートを快走

蒲郡の海鮮/果物市場の敷地内にある「港湾食堂」で昼食後、海沿いのルートを走るため、国道を離れ、「西浦シーサイドロード」へ・・・

久しぶりに寒さの緩んだ晴天下・・・みんな考えることが同じなのか、このシーサイドルートに入るとバイクの数が急に増え始め、左側に三河湾と対岸の渥美半島を眺めながらしばらく快走しました。

半島の先端の西浦温泉街が近づいた頃、急に前の車が減速し、前方には多くの車やバイクが路駐している光景が飛び込んできました。

よく見ると、道路の両脇にはヤシの木が立ち並び南国の風景・・・思わぬ絶景スポットが突然登場しました。

自分も路肩にバイクを停め、しばし撮影タイム・・・帰宅後調べてみると、通称「蒲(ガマ)フォルニア」と呼ばれるスポットだったようです。

f:id:furano3:20220228210308j:plain

突然の撮影スポット

西進・・・一色さかな広場へ

子供の小さい頃、家族で訪れたことのある西浦の温泉街を抜け、海岸ルーをト一旦離れてR247へと入り、西尾市方面に西進・・・交通量は少なく、陽気も良くて、のんびり走行を楽しみました。

途中、吉良では再び国道を離れて、海岸沿いのルートを選びながら、さらに西へと進み、今度は前方に知多半島を眺めながら、西尾市の「一色さかな広場」に立ち寄りました。

f:id:furano3:20220228210427j:plain

お土産を購入

干物や塩辛、せんべいにつまみ類などいくつかお土産を買い、この後帰路に着きました。

一色ではバイクに取り付けた簡易の温度計が20℃近くを示し(朝出発時は5℃)、バイクを降りると冬装備の恰好では暑く感じられましたが、ひと足早く春の陽気と潮の香りを感じることができ、いいツーリングになりました。

 

最後に、今回のツーリングルートの概要を紹介しておきます。

f:id:furano3:20220228210519j:plain