ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知県茶臼山高原 岐阜県恵那ツーリング

この週末は土曜日は晴天で、日曜日はくもり/雨の予報・・・

6月になって梅雨入りすることを考えると、土曜は「貴重な週末の晴天日・・・」ということで、朝からツーリングに出掛けました。

出発時はとりあえず県内限定ということで、愛知県の北東部に位置する茶臼山高原を目指すことにしました。

茶臼山高原は愛知県の最高峰茶臼山(1415m)の頂上付近に広がり、春は新緑と芝桜、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬はスキー(県内で唯一のスキー場あり)と、1年を通して自然と共に楽しめることができる場所です。

とは言っても、県内にいながら、これまで周辺の麓エリアは巡っても、頂上付近の高原には行ったことがなく、今回バイクで初めて訪れることになりました。

気合を入れて、7時前に自宅を出発・・・

気温は17~18℃で、長袖のツーリングジャケット越しに伝わるひんやりした空気が心地良く、「今回も事故なく無事に帰ってくること」を思い、安全運転に心掛けて走り続けました。

今回のルートは愛知県瀬戸市から県道をつないで国道153号に入り、稲部・設楽方面を目指しました。

R153は県内でも人気のツーリング&ドライブルートで、新型コロナの影響で外出自粛になってから走った時は、交通量が少なく閑散としていましたが、緊急事態宣言が解除されて、少し人出が戻って来たようで、車やバイクが連なった状態での走行になりました。

途中、立ち寄った道の駅「どんぐりの里いなぶ」、そしてR257の「アグリステーションなぐら」は共に営業を再開したようで、朝早くから出発したライダーが何人も休んでいました。

道の駅「なぐら」からはいよいよ「茶臼山高原道路」へと入りましたが、いきなりコーナーとアップダウンが連続し、気を引き締めての走行となりました。

茶臼山高原道路」は愛知県では数少ない絶景&快走ル―トとして人気があり、以前有料でしたが2008年に無料解放されました。

オフ車で、しかも復活したばかりのおじさんライダーなので、攻めた走りは当然できませんでしたが、それでも高原までの約20kmの走行を十分に楽しむことができました。

高原には9時頃到着・・・

スキー場のレストハウス前の駐車場は既に半分以上埋まっていました。

まだ時間が早いので、道の駅で買った手づくりパンとコーヒーで休憩・・・

写真の右側にもゲレンデが広がっています

その後、ゲレンデ頂上部に広がる芝桜を見るため、リフトで登り(帰りはゲレンデを歩いて降りました)。

リフト代(片道500円・往復800円)

頂上部では芝桜だけでなく、360°の展望を楽しむことができ、東には南アルプスの山々を遠望することもできました。

南アルプスも遠望できました

高原最高部の展望台から・・・

芝桜の満開ピークは過ぎていましたが、6~7分咲きとのこと

バイクの場所に戻り、この後のルートを検討・・・

高原からは北側の長野県側に降りるルートもありますが、県境を越えた移動は控えようと(この時はそう思った・・・)、「茶臼山高原道路」を戻ることにしました。

「高原道路」とR257を走りながら、まだ11時前と時間が早く、同じルートで帰るのも惜しいので気が変わり、途中R153に曲がらずにR257をそのまま北上・・県境を越え、岐阜県恵那市へと入りました。

途中、国道からすれ違いが心配になるような細い急坂を登った所にある「岩村城跡」に立ち寄りました。

岩村城」は日本三大山城のひとつに数えられ、また、織田信長の叔母が城を守った女城主の城としても知られており、若い時に訪れて以来、久しぶりに寄ってみました。

本丸跡近くまで道が続いていて、駐車場にバイクを置いて石垣周りを歩いて城跡を散策しました。

バイクの後ろに城跡の石垣

本丸跡

城跡からの帰り道で「農村景観日本一展望所」の看板を見つけ、脇道にハンドルを切り、4kmほど移動・・・

道路脇の丘の上に展望台があり、バイクを下りて登ってみました。

偶然見つけた展望所にふらり立ち寄り・・・

岩村城の眼下に広がる盆地に田園風景が広がる景色を眺めることができました(立ち寄った10分くらいの間に、他にも2人ほどやって来た)。

この後は国道363号で岐阜県瑞浪市土岐市を経て、愛知県瀬戸市へと入り、帰路につきました。

今回、4月に新型コロナで緊急事態宣言が発令以降、初めて県境を越えてツーリングしました。

今は愛知県も岐阜県も宣言は解除され、特定警戒都道府県の指定も外されましたが、道の駅の営業は再開されたものの、今回走ったルートの交通量はまだまだ少なく、途中の岩村城下町は閑散とし、土岐の温泉も営業しておらず、まだまだコロナの影響を大きく感じるツーリングでした。