ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知県犬山ツーリング

この前の日曜日、午前中は家の窓木枠の塗装メンテを行い、昼食は近所に住む義母を誘って久しぶりに家族で外食を楽しみました。

 

「午後からどうしよう・・・?」と考えていたら、やはり我慢できずバイクでふら~っと出掛けることにしました。

 

行き先は、時間がないので近郊の町犬山市方面に決定・・・

 

犬山市は国宝犬山城をはじめ、いくつかのレジャーランドや入鹿池などのポイントがあり、入鹿池から犬山城方面にむけて、ほとんど信号がなく、アップダウンとカーブの続く快走ルートの「尾張パークウェイ」(昔有料道路で今は無料開放)もあります。

 

まずは国道19号から入鹿池方面に入り、「尾張パークウェイ」で犬山城方面を目指しました。

 

途中、時々バイクはすれ違うものの、休日にしては通行する車は少なく、緊急事態宣言が解除された今も外出自粛ムードが感じられました(ちなみにこの時、周辺のレジャーランドは開園営業していましたが、犬山城は閉鎖休業中)。

 

そんな交通量の少ない「尾張パークウェイ」を一気に走り終え、終点近くにある「桃太郎神社」に立ち寄りました。

 

「桃太郎神社」はその名前の通り、桃太郎誕生伝説にゆかりのある神社で、同じ県内にいながら全く知らず、初めて訪れてみました。

 

境内にはカラフルに彩色された桃太郎にまつわるコンクリート像が所々に配置され、ちょっと変わった雰囲気が感じられました。

f:id:furano3:20200529202416j:plain

f:id:furano3:20200529202433j:plain

f:id:furano3:20200529202448j:plain


訪れる人は少ないものの、小さな子供を連れた家族が多く、久しぶりの外出を楽しんでいるかのようでした。

 

境内を撮影しながらぐるりと回り、その後神社は木曽川の沿岸近くにあるので、再びバイクに乗って川の眺めのいい場所に移動し記念撮影・・・

f:id:furano3:20200529202516j:plain

木曽川の大きな流れを背景に・・・

その後、来た道を引き返し、帰路につきました。

 

尾張パークウェイ」を快走した後、そのまま帰るのは勿体ないので、入鹿池に立ち寄りました。

 

ワカサギ釣りで有名なこの池は、シーズンを過ぎていることもあったでしょうが、コロナの影響か、貸しボート店は半分ほど休業中で、釣りを楽しむ人の数も少なく、ひっそりとしていました。

 

岸辺の駐車場にバイクを止め、コーヒー片手に景色を眺め、ボーッと過ごしました。

f:id:furano3:20200529202626j:plain

ボーッとする時間が貴重です

気温は26~27℃と高めでしたが、蒸し暑さはなく、かすかに吹く風が気持ちよくて、30分くらい休んでいる間に、何人かバイクや自転車でやって来て、同じようにこの心地良さを味わっていました。

 

週末の短い時間を利用したプチツーリングでしたが、リフレッシュできていい時間を過ごすことができました。