ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ブルーベリー収穫

先週末の土曜日は時々雨の降るはっきりしない天気でしたが、日曜日にかけて天気は回復し、日曜日は夏のような陽射しで青空の1日になりました。

 

気温は34℃まで上がって蒸し暑く、これから本格的な夏が始まり、真夏日が続くかと思うとゾッとしますが、今年の大雨の被害を考えると早く梅雨が明けて欲しいものです。

 

日曜日は折角の晴天でしたが、ツーリングやドライブは計画せず、家族で食事・買い物に出掛けたくらいでした。

 

夕方、暑さが緩んだ頃、久しぶりに庭に出て、雑草取りや枯れ花の処理を行いました。

 

そんな中、庭の隅にあるブルーベリーの木を見ると、実がかなり熟し始め、中には連日の雨で落ちているもののたくさんありました。

f:id:furano3:20200722232827j:plain

f:id:furano3:20200722232839j:plain

 

以前は鉢植えも含め、数本の苗木でブルーベリーを栽培していましたが、枯らしてしまって残り1本・・・

でも今年はたくさん実をつけ、過去最高の出来栄えです。

 

実りの中から熟したものを収穫し、味わってみました。

f:id:furano3:20200722232906j:plain

 

これからしばらく、こまめにチェックし、順次収穫していこうと思います。