ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

昔、懐かしい木(追加購入)

 今年4月に、子供の頃近くの雑木林で実を見つけては食べていたスノキの苗木を購入しました。
 6月には黒く熟した実(写真1枚目)を食べ、懐かしい気分に浸っていましたが、赤い実も食べていた記憶があり、少々気になっていました。
イメージ 1

 赤い実はスノキと同じ、ツツジ科スノキ属の「ウスノキ」であることは、ネットで調べてわかっていましたが、この木はスノキ以上に流通しておらず、入手は難しいと思っていました。しかし、ネットでまめに検索していたところ、先日オークションでこのウスノキを発見。無事に落札し、お盆休みに苗木が届きました(写真2枚目)。
イメージ 2

 ウスノキはスノキと共にそんなに大きくならない低木なので、最終的には庭の雑木コーナーの高木の根元周りに地植えしようと思っていますが、折角入手した苗木をいきなり枯らしてしまうのも怖かったので、酸性土壌を好むツツジ科ということも考慮し、鹿沼土を中心に使って鉢植えしてあげました(写真3枚目)。
イメージ 3

 これでウスノキも揃ってスノキと共に2兄弟となり(写真4枚目)、来年の今頃には実を収穫して、子供の頃の懐かしい記憶を蘇らせたいと思っています。
イメージ 4