ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻退院&次男高校卒業式

先週の水曜2/19から「急性胸膜炎」で入院していた妻ですが、昨日のレントゲンと血液検査でOKが出て、今日退院となりました。 結局、11日間の入院となりましたが、今回は息子達が洗濯、炊事、風呂掃除を分担して協力してくれたおかげで、無事に過ごすことがで…

キッチン汚水桝清掃

今月に入ってからキッチン周りからの臭いが気になるようになりました。 シンク排水溝からの直接の臭いはあまり感じられませんが、とりあえず排水管の洗浄剤を投入>>>>>ほとんど変化はありませんでした。 今までキッチン周りからの臭いが気になったことはほと…

木製物置小屋 雨漏り修理

祝日だった今週月曜日、天気が良かったので以前から気になっていた木製物置小屋の雨漏り修理を行いました。 我が家の物置小屋は14年前のマイホーム建築時にキットを購入して組み立てたもので、屋根板まで木製のため、ついに朽ちてきて、2年ほど前から雨漏り…

2020 GWツーリング~キャンプ場下調べ~

今月初めに納車された新型セローで、GWに北海道キャンプツーリングを計画中です。 これからの準備の過程でルートはもちろんのこと、キャンプ地をある程度決めておく必要があります。 どうせキャンプするなら気持ち良く過ごせるように、私の場合次のようなポ…

合格弁当作り

先週水曜から妻が急遽入院となり、息子2人との男3人生活が続いていますが、普段何もしない子供達が料理や片付け、洗濯などをやってくれるので、助かっています。 週末は冷蔵庫の中の食材をチェックして、必要な物を買い出しし、ちゃんこ鍋や焼きそば、雑炊、…

愛車セローFINAL EDITION紹介⑨

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その9として、バッテリーやヒューズの位置をあらかじめ確認しておこうと、シートやカバーを外した時の様子を紹介します。 バッテリーやヒューズを確認するには、まずシートを外す必要があるようです。 前に乗っていたセローで…

愛車セローFINAL EDITION紹介⑧

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その8として、細かな点をいくつかまとめてみました。 ヘルメットホルダーは街乗り時に使用しますが、その場所や使い勝手は気になるところ・・・早速確認してみました。 新型セローでは、リアキャリアの左下にホルダーが用意さ…

妻 一時帰宅

水曜の夜、胸膜炎で急遽入院となった妻ですが、その後1日3回の抗生剤点滴投与で、脇腹の痛みがやわらぎ、呼吸が楽になりました。 体調がかなり回復したので、今日、点滴時間の合間に外出の許可が出て、一時帰宅しました。 荷物の整理ややり残していた仕事の…

愛車セローFINAL EDITION紹介⑦

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その7として、登録証や保険証、車載工具の収納について紹介します。 以前乗っていたセロー(1992年発売225S)は、確か書類はサイドのカバーを開けて(?)、工具は後部のキャリアの下、ちょうどマフラーの反対側の位置に吊るさ…

愛車セローFINAL EDITION紹介⑥

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その6として、今回は前に乗っていたセロー225Sとの大きな違い、変更点について書いてみました。 とは言っても、比較の対象が28年前に発売されたセローなので、変更点があって当たり前で、途中何年にどのモデルで変更になった…

妻 突然の入院

昨日の夜、妻が急遽入院することになり、今日は1日準備・対応でバタバタしました。 今週月曜、妻は体調がすぐれず、仕事から帰宅後横になっていて、あまりそういう事はないので心配していましたが、翌日の火曜日は調子は一旦回復・・・ 「何でもなかったのか…

2020 GWツーリング~ホテル予約~

新型セローの納車で20年ぶりにバイク復活となり、続いてキャンプツーリングも復活しようと今年のGWに北海道ツーリングを計画・・・ 現在着々と準備を進めています(まだまだ先の話ですが、楽しみを作ると、毎日の張り合いが出てきます)。 www.furano3.com …

愛車セローFINAL EDITION紹介⑤

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その5として、今回はハンドル周りの操作系とタンク周りについて、感じたことをまとめてみました。 まずはハンドル左右の操作スイッチ類ですが、前に乗っていたセロー225Sはどんなだったか憶えていませんが、新型セローに乗っ…

愛車セローFINAL EDITION紹介④

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その4として、今回はメーター周りを中心に、前に乗っていた1992年発売の7周年記念限定車セロー225Sと比較しながら、変更点、感想をまとめたいと思います。 新型セローは左側に警告/表示灯、右に液晶デイスプレイが配置されて…

2020 GWツーリング計画

2/8にセローの生産終了/最終モデルとなるFinal Editionが納車され、約20ぶりにセローと共に歩む生活が再び始まりました。 バイクが復活したら、続いてキャンプツーリングも・・・と思うのが自然な流れで(何か言い訳になってますが・・・)、今年のGWの計画…

バイクヘルメットのその後

バイク復活に際し、以前使っていたヘルメットは使い込んでいたので、新調する予定であることを先日記事にしました。 www.furano3.com その後、状況が急変して、妻の兄が使わなくなったヘルメットが複数あることがわかり、先日実家から持って来てくれました。…

バイク初回点検無料チケット

セローが納車されて1週間たった昨日、ヤマハから初回点検の無料チケットの案内が届きました。 登録から50日以内、ないしは1000km走行時に無料で初回点検が受けられるというものでした(オイル代、消耗部品代、交換工賃等は実費負担)。 おそらく1000km走…

岐阜県八百津ツーリング

先週の土曜日にセローが納車されて1週間・・・ 約20年ぶりに再びセローに乗ることができる喜びを感じながら、納車後の土、日、祝日と休みのたびに試走し、そして今日も天気が1週間前の雨予報から直前に晴天に変ったので、以前からバイクが来たら行きたいと思…

愛車セローFINAL EDITION紹介③

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その3として、ツーリングセロー仕様にして追加した4つのアクセサリーのうち、残りの2つ、アルミアンダーガードとリアキャリアについて記事にします。 アンダーガードは、その名前の通り、ダート走行時に飛び石などからエンジ…

愛車セローFINAL EDITION紹介②

納車されたばかりの愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その2として、今回はツーリングセロー仕様にしたことで追加された4つのアクセサリーのうち、フロントスクリーンとハンドルガードの2つについて記事にします。 愛車セローのフロントマスクを見ると、スク…

ジムニー納車待ち代車の代車

昨年3月に契約した新型ジムニーの納車が遅れ、前のジムニーがついに車検切れとなり、1/18に代車と交換になりました。 実はこの代車、引き渡し時からフロントガラスに飛び石と思われる割れがあり、販売店もわかって代車に出していると思うものの、あとでもめ…

愛車セローFINAL EDITION紹介①

生産終了をきっかけに購入したヤマハセローFINAL EDITION(以後、FEと省略)・・・ 2/8の納車の日に、まだきれいな状態で撮影した愛車セローの写真を使って、順次紹介していきたいと思います。 まず、初回は前2018年モデルからの変更点について・・・ 一番大…

家庭菜園 土準備 残作業

今年は家庭菜園を再開しようと、先日庭にあるプランターの土を掘り起こし、石灰や肥料、落ち葉を入れて再生を図りましたが、肥料の残りが少なかったので、日曜日にホームセンターで鶏糞肥料を買ってきました。 帰宅後、早速庭に出て、プランターに鶏糞を追肥…

私のツーリングアイテム ~革手袋~

約20年ぶりのバイク復活、そしてキャンプツーリングも再び・・・と目論んでいる中、新たに道具類を買い揃えるのも大変なので、昔使っていた道具を引っ張り出して、使えるかどうかチェックを進めています。 その中で、グローブについては、1992年に初めてのバ…

セロー試走ツーリング

セローの納車のあったこの前の土曜日、バイクを受け取って写真撮影した後、試走を兼ねてプチツーリングに出かけました。 この日は晴れて穏やかな陽気で、上はシャツにフリース、マウンテンパーカー、下はGパンとパッチという格好でそれほど寒くなく、手も革…

今日は将棋観戦

今日は晴天で気温も上がり、絶好のツーリング日和になりそうで、土曜日に納車されたばかりのバイクで走りに行きたいところですが、今日は応援している将棋 藤井総太七段の対局があるので、家で中継を見る予定です。 2016年に史上最年少でプロ棋士となり、そ…

セロー撮影会

先週土曜日のセロー納車の日、「きれいなうちに写真を撮っておきたい!」と思い、引き渡し後バイク店を出て、人目を気にせず、じっくり撮影できる場所を求めて走り出しました。 とは言っても、20年ぶりのバイクで運転に自信がないので、遠出することもできず…

バイク任意保険加入

昨日、セローの納車/引き取りが無事に終わり、バイクのある生活が再び始まりましたが、ブランクの20年は大きく不安なので、任意保険に加入することにしました。 ネットを利用して4社ほど比較しましたが、それほど大きな差はなく、結局一番保険料が安いT社で…

セロー納車 引渡し・試走・撮影

昨日、生産終了/FINAL EDITIONの発表を知って、急にその気になって購入したセローの納車がありました。 昔使っていた古いヘルメットを持参し、バスを利用して10時にバイク店に到着・・・ 早速いつもの営業の人に挨拶して、まずは残金の支払いを済ませました…

セロー納車 引き取りに・・・

今日はバイク(ヤマハ セロー)の納車で、これからバイク店に引き取りに行ってきます。 あいにく妻は仕事で不在なので、メットをぶら下げて、バスを利用して向かいます。 自宅のすぐ近くのバス停から乗車し、お店の最寄りのバス停からは歩いて15分くらいです…