ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

キッチン汚水桝清掃

今月に入ってからキッチン周りからの臭いが気になるようになりました。

 

シンク排水溝からの直接の臭いはあまり感じられませんが、とりあえず排水管の洗浄剤を投入>>>>>ほとんど変化はありませんでした。

 

今までキッチン周りからの臭いが気になったことはほとんどないので、排水管のトラブルも考えられ、シンク下の収納を確認すると、同じ臭いが・・・

 

排水管のトラブルが気になり、床下点検口を開けて確認したところ、臭いは感じられなかったので、排水管の詰まりや亀裂による逆流・漏れは発生していないようでした。

 

そこで、これまで洗浄したことのない屋外汚水桝の点検も兼ねて掃除することにしました。

 

キッチンからの汚水桝は、窓下と玄関アプローチ部の2か所あったはず・・・

 

外に出て窓下部分の桝を探しましたが、Φ300ほどの白い雨水桝はあったものの、Φ150ほどの汚水桝が無い・・・

f:id:furano3:20200224090028j:plain

白い雨水桝はあるものの汚水桝が・・・どこ?

表面の落ち葉や土を掃っても見当たらず、一旦部屋に戻って建築時の図面や写真を見て桝の位置を確認し、土を1cm以上取り除いたら出てきました。

f:id:furano3:20200224091743j:plain

結局、雨水桝のすぐ脇に埋もれていました

汚水桝の蓋を開けてみたところ、詰まっているような形跡はありませんでしたが、配管内壁に食材のカスや油分の付着があったので、ホースを引っ張ってきて突っ込み、水を噴射して洗い流しました。

f:id:furano3:20200224091903j:plain

 

続いて、玄関アプローチ側の汚水桝も同様に水洗浄して作業は終了・・・

 

その後数日が経過し、家の中での臭いは若干弱くなった気がしますが、まだ臭うので、後日シンク下のホースと配管のつなぎ部分を確認してみようと思っています。

 

最後に、今回はきれいな話題ではなかったので、作業中に玄関枕木門柱脇で今年も咲いてくれたクリスマスローズのことを・・・

f:id:furano3:20200224093851j:plain

枕木門柱の脇に白い花が・・・

f:id:furano3:20200224094018j:plain

今年もクリスマスローズが咲いてくれました

このクリスマスローズは、マイホームを建てた14年前に知り合いの方から頂いた株で、枯れた葉を取る以外に特に世話をしていませんが、毎年こうしてきれいに花を咲かせてくれます。

 

門柱周りには3株植えてあるのですが、毎年白い花を咲かせるこの株が一番最初に開花します。

 

2月も終り3月となり、春がすぐそこまで来ているのが感じられます。