ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

セロー試走ツーリング

セローの納車のあったこの前の土曜日、バイクを受け取って写真撮影した後、試走を兼ねてプチツーリングに出かけました。

 

この日は晴れて穏やかな陽気で、上はシャツにフリース、マウンテンパーカー、下はGパンとパッチという格好でそれほど寒くなく、手も革製グローブだけでかじかむようなこともありませんでした。

 

20年ぶりのバイクで、まだ運転操作に自信がないので、できるだけ交通量の少ないルートを選び、バイク走行の感覚を呼び起こしながら走りました。

 

久しぶりにバイクに乗ってみて感じたのは、

 ・走行時の視線が高く、気持ちいい(オフ車なので余計かも・・・)

 ・前に乗っていたセローよりも大きく、重く感じる(225から250㏄にモデル

  チェンジしていることもありますが・・・)

 ・車と違い、体が外にむき出しになっているので、危険な乗り物であることを

  あらためて実感(安全運転に心掛けねば・・・)

 ・ツーリング仕様で付けたフロントのスクリーンが意外と風よけになって

  効いている感じがする。

で、最終的には走りながら「やっぱりバイクは気持ちいい!」ということを思い出しました。

 

走行ルートは、キャンプ場のあるような雑木林のアップダウンルート、休日には家族連れや観光客が訪れる公園、そして山深くのどかな田園風景が広がる場所など、走りながらその時の気分でルートを選び、バイク走行を楽しみました。

f:id:furano3:20200211071550j:plain

周辺はキャンプ場などのある自然豊かなアップダウンルート

f:id:furano3:20200211071709j:plain

人で賑わう公園ですが、2月だとさすがに少ない・・・

f:id:furano3:20200211071841j:plain

のどかな風景・・・セローにはこんな場所が似合います

帰りには、道の駅に立ち寄り、缶コーヒーと五平餅を買ってしばし休憩・・・

他にも休憩しているライダーがいて、「ツーリングしている!」と実感し、再びバイク生活が始まったことを幸せに感じました。

f:id:furano3:20200211072001j:plain

道の駅 いつも意外と賑わっています

f:id:furano3:20200211072100j:plain

こうした休憩でもツーリング気分が高まります

初日のこの日の試走ツーリングは50kmほど走り、夕方日が暮れる前に帰宅しました。