ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

コロナ 全国緊急事態宣言を受けて

一昨日、新型コロナの感染拡大を受け、全国に緊急事態宣言が発令されました。

 

GWを前に何らかの発表があるものと見守っていましたが、全国レベルでの対応要請でした。

 

さらに、私の住む愛知県は特別警戒都道府県に追加され、GWのツーリング先、北海道も追加されました。

 

こうした状況を受けて、GWの北海道ツーリングを断念することにしました。

 

1月の新型セロー購入検討時から、「バイクを復活したらGWは北海道!」と計画を立て、

  ・2月の納車以降、自分の慣らし(運転感覚戻し)も含めた慣らし運転の実施

  ・バイクのアイテム追加と改造

  ・キャンプ/ツーリング道具の確認と購入

  ・ツーリングルート、キャンプ地の検討

などなど、1997年以来23年ぶりの北海道ツーリングを実現しようと、約3ケ月間準備を進めてきたので、中止するのは非常に残念です。

 

おそらくツーリングを強行しても、何らコロナの影響もなく、無事に終えることはできると思いますが、国をあげて感染拡大防止に取り組んでいる中、北海道で爽快ルートを走り、感動の景色に出会っても、何か心に引っ掛かるものがあって、100%感動できないような気がします。

 

また、万一の感染した場合、私の家族を含め会社や学校に与える影響を考えると・・・(絶対大丈夫はないので・・・)

 

そんな訳で、GWの北海道ツーリングは順次キャンセルの手続きを進め中止としますが、私のバイクライフは復活したばかり・・・

これからも諸々の状況を見ながらツーリングに出掛け、バイクライフを楽しみたいと思います。

 

そして、いつか北海道ツーリングの復活も! (とりあえず来年GWかな?)