ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

私のツーリングアイテム ~革手袋~

約20年ぶりのバイク復活、そしてキャンプツーリングも再び・・・と目論んでいる中、新たに道具類を買い揃えるのも大変なので、昔使っていた道具を引っ張り出して、使えるかどうかチェックを進めています。

 

その中で、グローブについては、1992年に初めてのバイク(ヤマハセロー225S)を購入した時から、グリップスワニー(Grip Swany)のアウトドア用の皮手袋を使っていました。

 

お店でこの手袋を見かけた時、確か”革が破れたり、糸が切れたら交換します”といったうたい文句が目に留まり、バイクだけでなくキャンプなどにも使えると思って購入し、その後いろんな用途で使っていました。

 

バイクを手放し、キャンプも行かなくなって、ここ数年は使っていませんでしたが、久しぶりに取り出してみたところ、傷んだ様子はなく、先日のバイクの納車以降、この手袋を再び使い始めました。

f:id:furano3:20200211232250j:plain

革や縫い糸はまだまだ大丈夫です

f:id:furano3:20200211232631j:plain

さすがに汚れが目立ちます

このまましばらく使うつもりなので、久しぶりに皮のメンテをしておこうと、昔使っていたはずのミンクオイルと皮用防水オイルを探し出してみました。

 

f:id:furano3:20200211232728j:plain

KIWIのミンクオイルと防水オイル

f:id:furano3:20200211232809j:plain

オイルの状態を見る限り、大丈夫そう・・・

こちらのオイルも手袋同様、30年近く経っていますが、問題なさそうだったので、今日、オイルを手袋に塗り込んでメンテをしておきました。

 

30年近く前の革手袋とオイルですが、今も販売されているのかちょっと調べてみました。

 

グリップスワニーの手袋は、ラインナップがたくさんあり、モデルは変っているかもしれませんが今もあるようです。

  

オイルはKIWIの物ですが、靴のお手入れや靴磨き製品のトップブランドのようで、今は靴用オイルとしては販売されているようです。

 

ミンクオイルで検索すると、他のメーカー/ブランド品が出回っているので、入手はできそうです。