ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

合格弁当作り

先週水曜から妻が急遽入院となり、息子2人との男3人生活が続いていますが、普段何もしない子供達が料理や片付け、洗濯などをやってくれるので、助かっています。

 

週末は冷蔵庫の中の食材をチェックして、必要な物を買い出しし、ちゃんこ鍋や焼きそば、雑炊、肉うどんなどを作って、ワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。

 

今日は次男の大学入学2次試験のため、お弁当が必要で、コンビニで買うのも味気ないので、妻に代わって私が弁当を作りました。

 

とは言っても、普段から私は自分で弁当を作って仕事に行っているので、そんなに特別なことではなく、家で留守番の長男の分も合わせて、3人分を作りました。

 

いつもの自分の弁当よりは少し手間を掛けて、試験がうまくいくことを願っての”合格弁当”です。

f:id:furano3:20200225212522j:plain

息子達2人分

f:id:furano3:20200225212614j:plain

自分の分

おかずは

 ・鶏唐揚げ

 ・卵焼き

 ・アスパラチーズハム巻き

 ・ほうれん草炒め

でご飯にはジャコ煮をのせました。

 

お昼に自分も弁当を食べましたが、ジャコの塩気が意外ときつく、午後の試験中に次男が喉が渇いたり、体調を崩したりしていないか、少々心配にもなりましたが、帰宅後確認したところ、「そんな塩辛くなかった。」とのことで安心しました。

 

さて、入院中の妻ですが本日検査があり、体調は回復していたので、うまくいけば明日にも退院と思っていたようですが、結果は胸膜炎が完治していないということで、週末まで入院となりました。

 

ちなみに土曜日は次男の高校の卒業式のため、このままだと行けそうにありません(私が代わりに行くことになるかも?)。