ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛車セローFINAL EDITION紹介③

愛車セロー FINAL EDITIONの紹介その3として、ツーリングセロー仕様にして追加した4つのアクセサリーのうち、残りの2つ、アルミアンダーガードとリアキャリアについて記事にします。

 

アンダーガードは、その名前の通り、ダート走行時に飛び石などからエンジンを守るもので、エンジンの下側を覆うように、アルミのカバーが固定されています。

f:id:furano3:20200214201503j:plain

カラーフレームが隠れてしまうのが残念・・・

以前に乗っていたセロー225Sは7周年の限定車で、アンダーガードは標準で付いており、林道走行時に役に立ちました。

 

今度のセローではおそらく林道を走ることは少なくなると思うので(私の年齢的におとなしく乗ろうかと・・・)、そういう意味では不要かもしれませんが、ツーリングセロー仕様の4点セットで少しお値打ちに取り付けできるため選択しました。

 

外観的にはあった方がいいと思いますが、カラー塗装されたフレームが隠れてしまうので少々残念です。

 

また、エンジンオイルの交換の際、このガードを外す必要があるので、若干手間が増えます。

 

最後にリアキャリア・・・

 

キャリヤを重点に撮った写真がなかったので、取り付け状態のセロー全景写真を2枚ほど紹介します。

f:id:furano3:20200214202631j:plain

リアキャリアはセローとマッチして違和感なし

f:id:furano3:20200214202706j:plain

後ろから見るとこんな感じ・・・

メーカー純正品だけあって、形状、塗装色などセローにマッチしていて結構お気に入りです。

 

しかもかなりの大型で、強度も十分に見え、キャンプ道具を積んでツーリングに行くのが今から楽しみです。

f:id:furano3:20200214202743j:plain

かなりの荷物が積め、しっかり固定できそうです

 キャリアの両サイドにはサイドバックを付けた時にマフラーに当たらないようにサポートするフレームが取り付けられるように、ビス穴が用意されています。

f:id:furano3:20200214202855j:plain

穴2ケ所を利用すれば、サポートの金具を何か付けられそう・・・

サポートフレームも純正品で用意されていますが、1万2000円前後と高く、常時取り付けて使用するものでもないので、ホームセンターで使えそうなものを見つけて、サイドバックを使うようなツーリングの時だけ取り付ける予定です。