祝日だった今週月曜日、天気が良かったので以前から気になっていた木製物置小屋の雨漏り修理を行いました。
我が家の物置小屋は14年前のマイホーム建築時にキットを購入して組み立てたもので、屋根板まで木製のため、ついに朽ちてきて、2年ほど前から雨漏りするようになっていました。
年々雨漏りがひどくなってきたと共に、2月初めに納車されたバイクを保管するようにしたため、今回雨漏りの対策をすることにしました。
先日、ネットの通販サイトを見ていたら、防水テープという物を発見・・・
リンク
粘着力が強力で防水性もあるので、屋根裏の防水シートの破れている箇所に貼って応急処置できそうと判断し、ホームセンターで探して購入してきました。
小屋の修理前の状態は写真の通りで、天井に2か所シートの破れた箇所があり、板やプラ段を当てて応急処置していました。
防止テープを貼るために、板やプラ段を外して調べてみると、想っていた以上に傷みがひどく、シートのあちこちで破れ、隙間が見つかりました。
とりあえず購入した防水テープをカットし、シートの裏側から貼り、パテヘラで押さえてしっかり密着させてみました。
防水テープ貼りの作業は30分ほどで終了・・・見映えは悪いですが、何とか雨漏りの応急処置は完了しました。
効果や耐久性はわかりませんが、今後の雨降り後に確認してみます。