ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

セロー納車 引渡し・試走・撮影

昨日、生産終了/FINAL EDITIONの発表を知って、急にその気になって購入したセローの納車がありました。

 

昔使っていた古いヘルメットを持参し、バスを利用して10時にバイク店に到着・・・

 

早速いつもの営業の人に挨拶して、まずは残金の支払いを済ませました。

 

先日の記事でも書きましたが、今回購入のバイク店はキャッシュレス・ポイント還元の加盟店だったので、PayPayでのキャッシュレス決済を利用しました。

 

初めてだったので、アプリのインストールや現金チャージなどで手間が掛かりましたが、おかげで30日後に¥32500のバックがあります(ヘルメット代になります)。

 

続いて、取説やメンテノートなど付属品と共に、今回ツーリングセローの仕様にしたことで、追加で取り付けてもらったフロントスクリーン、ハンドルガード、リアキャリア、アンダーガードの取付取説も一緒にもらいました。

f:id:furano3:20200209084747j:plain

取扱説明書

f:id:furano3:20200209084836j:plain

メンテナンスノート

f:id:furano3:20200209084858j:plain

オプション品取付・取説

また、リアキャリアを取り付ける際に外したセロー標準の左右スタックバーも、今回のFINAL EDITIONではカラー塗装されて綺麗なので、「記念に欲しい!」と言って、忘れずにもらってきました。

f:id:furano3:20200209084940j:plain

赤塗装されたサイドのスタックバー

その後、店内で私の相棒となるセローを見ながら、主要箇所の説明を受け、いよいよ引渡しとなりました。

 

以前にもセローに乗っていたと言っても、約20年ぶりで、特にクラッチ操作が心配なため、内心ドキドキしながら、セルにてエンジン始動・・・

 

最初、ギアが1速に入りにくくて少々焦りましたが、何とか出発・・・

 

いきなり車道に出て緊張しましたが、クラッチ操作も何とかこなし、2速→3速とギアチェンジして加速・・・

 

「意外と体が覚えているものだな!」と感心したのも束の間、左右のミラーの位置合わせをしてなかったので、後方の車の状態がわからず焦りました(教習所だったら免許取れませんね)。

 

また、お店を出る時、やはり緊張していたのか、暖機せずにいきなり出発したことにも後から気付きました。

 

店を出てから、バイクが綺麗なうちに写真に残しておこうと、人のいない某場所に移動し、撮影会となりました(撮影の様子や写真の紹介は後日記事で・・・)。

 

f:id:furano3:20200209085207j:plain

撮影した愛車セロー(まずは1枚だけ紹介)

撮影後は、一旦自宅に帰って昼食を取り、再びバイクに跨り、初めてのガソリン給油をして、試走ツーリングに出かけました(このツーリングレポートも、後日順に記事にまとめアップしていきます)。

 

結局、納車初日は63km走行して、何とかトラブル無く帰宅・・・

f:id:furano3:20200209212010j:plain

セロー初日、63㎞走りました。

 試走で少しは感覚が戻ったものの、やはり久しぶりのバイク運転で結構疲れました。

 

バイクのある生活が復活し、1日を終えた後、セローは先週片付け&大掃除をした物置小屋に収納・・・

何とか無事に納まりました。

f:id:furano3:20200209085344j:plain

無事に入りました。掃除で出たごみを片付けねば・・・