ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バイクヘルメットのその後

バイク復活に際し、以前使っていたヘルメットは使い込んでいたので、新調する予定であることを先日記事にしました。 www.furano3.com

 

その後、状況が急変して、妻の兄が使わなくなったヘルメットが複数あることがわかり、先日実家から持って来てくれました。

 

ヘルメットを受け取って確認すると、モデルは古いものの、ほとんど使った形跡のない状態でした。

 

メーカーは私が以前愛用していたのと同じSHOEIで、1つはジェットヘルJ-FORCEⅢ・・・

f:id:furano3:20200216175535j:plain

白いメットを検討していたので、ちょっと派手かな?

カラーリングがちょっと派手で、白いヘルメットを検討していたので保留・・・もう1つのメットを見てみました。

 

2つ目も同じくSHOEIのメットで、今度は白・・・

最初はフルフェイスと思いましたが、よく見るとジェットヘルと同様に顎部分が上がるシステムヘルメットNEOTECでした。

f:id:furano3:20200216175729j:plain

フルフェイスと思いきや、システムヘルでした

モデルは1つ前のものですが、使用感がなく新品同様でした。

 

昔は無かったインナーのサンバイザーを装備していて、ベンチレーションの配置・操作性も良さそうで、気に入ってしまいました。

f:id:furano3:20200216175836j:plain

インナーのバイザーも装備・・・昔はこんなのなかったのでは?

f:id:furano3:20200216221601j:plain

既にこのメットをかぶって試走しましたが、ベンチレーションは快適・・・以前バイクに乗っていた頃から20年の歳月の間に、ヘルメットは進化していたようです。

 

ただ1つ問題なのは、サイズ・・・

義兄から譲り受けたメットはどちらもMサイズで、私は以前同じくSHOEIのメットでMとLサイズを愛用していましたが(ジェットとオフロード)・・・

 

Mサイズの場合、街乗りは大丈夫と思いますが、長期ツーリングでの使用で頭痛が発生しないか心配なところ・・・これからしばらく試用して確認するつもりです。

 

<追記>

ヘルメットの購入費用が浮いた分、何か買えそうです。

 

キャンプツーリングに備えて、道具の買い替え/買い足し、あるいは昔のツーリングでは考えられなかったアクションカメラなんかもいいかも・・・