ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー燃費計算 その④

日曜日の岐阜県八百津ツーリングからの帰り、納車後4回目の給油をしました。 帰宅後、燃費を計算してみると、 ・走行距離:199.6km ・給油量:4.51L ・燃費:44.3km/L でした。 先々週の静岡県浜松ツーリングの途中、納車後3回目の給油を行い、その後…

岐阜県八百津ツーリング その②

先週末は早くから土日共に雨模様との週間予報で、愛車セローでのツーリングは諦めていましたが、日曜日に午後から雨が上がる気配になったため、急遽出掛けることにしました。 昼前に自宅を出発・・・行先は先月2/15に訪れた岐阜県八百津町にしました。 www.f…

北海道キャンピングガイド2020 発売

20年以上前、私が北海道ツーリングで愛用していた定番本は、以前にも記事にした 『ツーリングマップル 北海道』 (昭文社) ですが、もう1つは、キャンプ場の選定・下調べに大活躍した 『北海道キャンピングガイド』(㈱ギミック RISE編集室) です。 www.fu…

ジムニー納車前倒し???

現在、1年前の3月末に契約した新型ジムニーの納車待ちで、2週間ほど前の情報では、4/24から生産ラインに乗り、納車は4月末ギリギリか、5月ということでした。 この週末は雨降り予報で、はっきりしない天気なので、2月に納車されたバイク、ヤマハセローでお出…

ヘルメット調整 その②

ヘルメットのおでこ部分での当たりが気になり、一定時間走っていると頭痛がするので、先週末、手持ちの電動ルーターでメットの内部の衝撃吸収材を少しだけ削ってみました。 www.furano3.com そして、翌日の浜松ツーリングで試用したところ、痛みに関しては改…

バイク神社 ~ 道楽お守り ~

先週土曜に納車間もない愛車セローで静岡県浜松市のバイク神社こと、大歳(おおとし)神社に行ってきました。 バイクの安全祈願のため、バイクに取り付けできるお守りを購入しました。 お守りは黄色を選びました 「大歳神社道楽守」 お守りを見ると「道楽守」…

セロー燃費計算 その③

先週土曜日の浜松ツーリングで、帰りに高速に乗る前に、納車後3回目の給油をしました。 帰宅後、燃費を計算してみると、 ・走行距離:211km ・給油量:4.77L ・燃費:44.2km/L でした。 前回の2回目の給油での燃費計算で40km/Lを達成して驚きました…

静岡県・浜松ツーリングを振り返って

先週末の浜松ツーリングを振り返り、いくつか感じたことを列記したいと思います。 まずは愛車セローの調子から・・・ 今回のツーリングでは、浜名バイパスの流れに従い、納車後初めて80km/h超での一定走行をしましたが、エンジンパワーにはまだ余力が感じ…

静岡県・浜松ツーリング

天気の良かった先週土曜日、静岡県浜松方面にツーリングに出掛けました。 今回、浜松を目的地にしたのは、 ①お気に入りのYouTubeで浜松のバイク神社が紹介され、行ってみたくなった。 ②GWの北海道ツーリングを前に200km/日以上の走行を経験しておきたかった…

北海道 ツーリングマップル

ネット注文していた「ツーリングマップル 北海道」(2020年版)が金曜日に届きました。 3/16に2020年版が発売されたばかりの全面リニューアル最新版です。 ” 地図で見つける記憶に残る旅ーーーツーリングマップル ” ” 旅(ツーリング)に出る理由がここにあ…

次男 マウンテンバイク試走

3連休初日の金曜日、次男に手伝ってもらって庭木の剪定枝の後片付けをしました。 www.furano3.com その御駄賃という訳ではありませんが、最近次男は自転車に興味を持ち始めていたので、私のマウンテンバイク(MTB)を譲ることにしました。 とは言っても、私…

ヘルメット サイズ調整

最近のツーリングで気になり出したヘルメットによる頭痛・・・ 1時間以上続けて走行していると、片頭痛のように頭が痛くなります。 我慢できない痛みではありませんが、運転に集中できず、またGWにロングツーリングを予定しているので、調整できないかヘルメ…

庭・剪定枝木片付け

昨年秋に剪定した庭木の枝を山積みして放置したまま、ひと冬過ぎてしまいました。 このままいつまでも放置しておけないので、大学受験を終えてホッとひと息ついている次男に手伝ってもらい、片付け作業を行いました。 まず、このままではゴミ出しもできない…

購入ツーリングアイテム 試用レポート

この前の日曜日、岐阜/三重県・養老方面ツーリングで、新しく購入したツーリングアイテムをいくつか試用してみました。 まずは、ライディングパンツ・・・ いつも履いているGパンよりも薄い感じなので、この日も下にパッチを履いて臨みました。 走行中、我慢…

セロー燃費計算 その②

この前の3/15日曜日、ツーリングから帰宅する際に給油したので、納車後2回目の燃費を計算しました。 ちなみに、前回3/1の給油&燃費計算時のデータは下記の通り。 ・燃料残量警告灯:走行距離264.9kmで点灯 ・給油量:7.07L ・燃費:37.5km/L 今回の結…

岐阜/三重県・養老方面ツーリング

この前の日曜日、夕方から雨予報でしたが昼間は何とか天気がもちそうなので、朝からツーリングに出かけました。 今回の目的地は愛知県の西、岐阜と三重の県境が交錯する木曽三川の中州エリアと養老山系方面です。 今から14年前にマイホームを建築する前は名…

セロー サイドバック調整

20年以上前にセロー225Sで使っていたサイドバックを今回購入した新型セロー250に取り付けようと先日トライしてみたところ、リアキャリアが頑丈で大き過ぎてそのままでは固定できないことが判明・・・ www.furano3.com この前の土曜は雨降りでバイクで出掛け…

セロー改造 ~USB電源取付調査~

GWの北海道ツーリングまでに愛車セローにUSB電源を取り付けたいと考えています。 USB電源や電源分岐のハーネスなど、ネットで調べてみるといろいろ選択肢があって迷いますが、問題はどこから電源を取るかということ・・・ 実際に取り付けるにあたり、 (1) で…

ジムニー納車連絡???

1年前の3月末に購入契約したジムニーの販売店から、今日電話がありました。 「いよいよ納車か!?」 と期待を胸に話を聞くと、 「○○さんのジムニーですが、ようやく4/24から生産ラインにのるとの 連絡がありました。」 とのこと。 結局、登録の関係で住民票…

ライディングシューズ購入

先週末、昔ロングツーリング時に使っていたシューズ(登山靴)を出して久しぶりに使ってみたところ、ソールのゴムが硬化して、舗装路でグリップが効かないことが判明! www.furano3.com 使えそうにないので新しいバイクシューズを購入することにしました。 …

ツーリングアイテム確認 ~サイドバック~

GWの北海道ツーリングに向けて、昔使っていた道具類がまだ使えるか確認中です。 前回記事で紹介したシューズに続き、サイドバックも確認してみました。 私の愛用していたサイドバックはROUGH&ROADの布製バックで、ロングツーリングで荷物が多くなる時に使っ…

ツーリングアイテム確認 ~シューズ~

20年ぶりに再びバイクに乗り始め、今年のGWには北海道ツーリングを計画中ですが、昔のアイテムが使えるかどうか調べ始めています。 ツーリングを共にし、思い出の詰まった愛着アイテムをできればそのまま使って復活したいと考え、久しぶりにシューズを下駄箱…

ライディングパンツ到着

先月、ネットで見つけて注文したライディングパンツが今日届きました。 // リンク 注文時は在庫切れで3/24頃の配達という案内でしたが、前倒しでの納入になりました。 帰宅後早速開封して試着・・・ 私のウェストサイズからEU-SとMサイズで迷いましたが、タ…

セロー改造 ~ドリンクホルダー取付~

先週、ネットで見つけて「面白そう・・・」と即注文したドリンクホルダーが翌日届きました。 www.furano3.com 実際には記事で紹介したホルダーと同じメーカーで、もう少しスライド調整ネジが操作しやすそうなタイプのホルダーを手配しました。 // リンク 色…

愛知県犬山市・入鹿池ツーリング

2月に新型セローを購入して20年ぶりにバイク復活となり、最近は週間天気予報で週末の天気をチェックことが多くなったような気がします。 この週末は日曜が雨の予報だったため、ツーリングに行くなら土曜と決めていました。 昨日の土曜は雨は降らないものの、…

次男大学受験合格発表

今日、先月次男が受験した大学の合格発表がありました。 結果は、見事に合格 !!! 我が家の経済事情の関係で、志望校は地元大学という制約の中、1校に絞って受験し合格してくれました。 不合格なら浪人、2次試験時は妻が入院、父親はバイクを購入して遊ん…

セロー アクセサリー追加 ~ ドリンクホルダー ~

最近のバイクはハンドル周りにスマホやアクションカメラを取り付けて楽しむライダーさんが多いようで、20年ほどのバイクブランクのあった私も時代の流れに従って、購入した新型セローに何かアクセサリーを追加しようと考えています。 今のところ、候補として…

2020 GWツーリング計画 ~ フェリー予約 ~

新型セローを購入して20年ぶりにバイク復活! 続いてキャンプツーリングも復活しようと今年のGWに北海道ツーリングを計画中です。 既に往路のフェリーと上陸初日のホテル予約を済ませましたが、復路のフェリーは予約受付2ケ月前からの関係で保留になっていま…

セロー燃費計算

先日の日曜日、ツーリングに出かける際、セローの燃料残量警告灯が初めて点灯しました。 目的地に向けて出発する前に、いつも利用するガソリンスタンドに立ち寄り、先に給油を済ませることにしました。 ロングツーリングに出る前に、燃料警告灯がどのくらい…

ツーリング ~ナビ派? or 地図派?~

今の時代、スマホという便利な物が現れ、バイクツーリングでもナビを利用することができるようになりました(私がバイクに乗り始めた20数年前には全く考えられなかったこと・・・)。 以前乗っていたセローが生産終了になることを知り、急遽思い立ってセロー…