ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

北海道キャンピングガイド2020 発売

20年以上前、私が北海道ツーリングで愛用していた定番本は、以前にも記事にした

  ツーリングマップル 北海道』 (昭文社

ですが、もう1つは、キャンプ場の選定・下調べに大活躍した

  『北海道キャンピングガイド』(㈱ギミック RISE編集室)

です。

www.furano3.com

www.furano3.com

 

現在、計画・準備中のGW北海道ツーリングでもこの2冊は必須と思い、3/16に発売されたツーリングマップル最新版は先日入手しました。

 

残るキャンピングガイドは、2019年版が昨年4/25に発売されていたことから、GW前に入手してキャンプ場の下調べに活用するのは難しいと半ば諦めていましたが、「そろそろ今年の発売日が発表されているのでは?」と出版社のサイトを調べたところ、”今年は4/10に店頭に並ぶ予定”と公開されていました。

 

でも残念ながら、北海道の出版社で道内を中心に販売していることから、私の住む県内では1店舗しか販売店がなく、店頭での購入は難しいので、ネット販売を活用するしかありません。

 

通販サイトではまだ2020年版の販売案内はありませんでしたが、出版社のサイトをよく見ると”ネット販売受付中!”の案内があり、金曜日に早速注文をしました。

 

定価が¥1430(税込)で昨年と同じで据え置き・・・

ページ数と情報量を考えると本当にお値打ちなガイド本です。

 

いつ手元に届くか不明ですが、到着次第GWツーリング時のキャンプ場候補地をリストアップします。

 

あらためてネット検索すると、Yahooショッピングでも予約注文を開始したようです(参考まで・・・)。

『北海道キャンピングガイド2020』 Yahooショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gimmig-rise/2020.html