ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ライディングシューズ購入

先週末、昔ロングツーリング時に使っていたシューズ(登山靴)を出して久しぶりに使ってみたところ、ソールのゴムが硬化して、舗装路でグリップが効かないことが判明!

www.furano3.com

 使えそうにないので新しいバイクシューズを購入することにしました。

 

お店に現物を見に行く余裕もないので、ネットを活用・・・

検索してみると、デザイン・値段とも多種多様で、自分の好みと評価コメント欄を参考にして、一昨日Amazonで注文しました。

 

シューズは翌日の昨日、早速届きました。

f:id:furano3:20200312210730j:plain

f:id:furano3:20200312210832j:plain

 

今回購入したのはレザーのシューズ・・・バイク専用というよりもアウトドア全般用で、カジュアル用途にもOKというタイプです。

f:id:furano3:20200312211031j:plain

デザインが気に入りました

f:id:furano3:20200312211147j:plain

サイドにはジッパー付き

値段を度外視すれば、1~3万円程度の有名メーカーのバイクシューズで魅力的な物がありましたが、このところのバイク購入とツーリングに向けての準備で、何かと物入りな状況なので、約5000円とお手頃価格のこのシューズにしました。

 

早速開封して見てみると、

 ・評価コメントに書かれていたレザー(染料)の匂いは気になるほどではなかった。

 ・ソールはしっかり厚みがあり、比較的柔らかで履きやすそう・・・

 ・レザーは薄めでだが、逆に柔軟で履きやすそう・・・

 ・ひもの素材が不明で、何か安っぽく、ほどけそう・・・

という第一印象でしたが、値段を考えば合格点という評価です。

 

シューズのサイズ感も評価コメントほど違和感はなく、インナーソールを追加して履くつもりなので、0.5cm大きめを買って正解だったかも・・・

 

届いたシューズを家の中で試着してみましたが、実際に使ってみないとわからないので、週末にでも試用してみようと思います。

f:id:furano3:20200312212046j:plain

早速履いてみるとこんな感じ・・・

問題がなければ、GWの北海道ツーリングに合わせて、早くこのシューズでのバイク操作に慣れなければ・・・!