この前の日曜日、岐阜/三重県・養老方面ツーリングで、新しく購入したツーリングアイテムをいくつか試用してみました。
まずは、ライディングパンツ・・・
いつも履いているGパンよりも薄い感じなので、この日も下にパッチを履いて臨みました。
走行中、我慢するほど冷えることはありませんでしたが、タイトなデザインのせいか、腿の後ろがスースーする感じが気になりました。
冬場や北海道ツーリングでは、この上にオーバーパンツを履くことで問題はないでしょう。
感心したのはパッド・・・
付属していた膝と腰部のパッドを装着して試してみましたが、柔らかな素材のパッドのせいか、圧迫感や邪魔になる感じはなく、安心感もあり良好!
バイクを降りて歩く時もパッドは全く気にならないのには驚きました。
購入時、「付属パッドは使わないのでは?」と思っていましたが、これならば常時装着でもOKです。
続いて、ライディングシューズ・・・
新しい靴でブレーキやシフトチェンジの操作が心配でしたが、出発直後は慣れない感じはあったものの、すぐに慣れて操作がやり難く感じることもありませんでした。
少しサイズが大きめのせいか、冷える感じがあったので、インナーソールや厚めの靴下で対策します。
目的地でバイクを降りて散策する際、靴がまだ馴染んでなくて、くるぶし周りが硬く、当たる感じがありましたが、こちらも履きこなすうちに解消するでしょう。
ソールも比較的柔らかく、ウォーキングシューズとしても問題はありませんでした。
あと、心配なのは防水性・・・
レザー自体の防水性もありますが、タン部の縫い合わせがなく、独立した状態なので、タン部の合わせ部分から雨が浸入することになりそうです。
雨天時の試用はまだでよくわかりませんが、基本的にはブーツカバーが必須になるでしょう。
最後に、今回のツーリングでヘルメットに問題が発覚!
長時間の走行になると頭が痛くなりました。
これまでのツーリングでもその傾向はあったのですが、今回のツーリングで1時間以上走り続けると、徐々に頭痛が発生することを再認識しました。
ヘルメットは新規購入でなく、義兄から譲り受けたSHOEIのシステムヘルメットで、サイズがMのため微妙なようです。
昔、バイクに乗っていた時も、SHOEIのメットでMとLサイズを使っていましたが、やはりMサイズで頭が痛くなったことがありました。
折角いいメットなので、メット内の当たる部分、きつい部分を特定して調整してみようと思っています。