20年以上前にセロー225Sで使っていたサイドバックを今回購入した新型セロー250に取り付けようと先日トライしてみたところ、リアキャリアが頑丈で大き過ぎてそのままでは固定できないことが判明・・・
この前の土曜は雨降りでバイクで出掛けることもできないので、サイドバックの調整をすることにしました。
リアキャリアのフレームは太さが25mmほどあり、サイドバック固定のフックが掛けられないので、バイスを使ってフックを曲げてみました。
まずは、一旦フックをまっすぐに伸ばし、その後キャリアのフレーム形状に合わせて、バイスと金鎚でコの字型に折り曲げ、引っ掛けられるように調整しました。
調整後、愛車セローに仮設置・・・何とか取り付けできる目途が立ちました。
しかし、まだまだ課題が・・・
①バックがずれ落ちないように固定が必要
→ セローのキャリア幅が広すぎて、バック間を固定するマジックテープが
使えず、分離した状態のため、このままではずれ落ちる可能あり。
②右側バックがマフラーに触れないような対策
→ バックがマフラーに触れないように浮かせるためのプレートを取り付け
予定。
この日、ホームセンターに立ち寄り、使えそうな部材は下調べ済み・・・
③左側バックも浮いた状態で不安定なため、支えるためのプレート追加
近日中にこれら課題をクリアするつもりですので、その内容についてはまた記事にして紹介します。