3連休初日の金曜日、次男に手伝ってもらって庭木の剪定枝の後片付けをしました。
その御駄賃という訳ではありませんが、最近次男は自転車に興味を持ち始めていたので、私のマウンテンバイク(MTB)を譲ることにしました。
とは言っても、私のMTBは今から30年ほど前、マウンテンバイクが今ほど世の中に知られていない頃に購入したもので、体形に合わせてフレームをビルダーさんにオーダーし、シマノのパーツを使って組んでもらったカスタム品で、思い入れのあるバイクです。
独身時代に車のルーフキャリアに積んで出掛け、景色のいいルートを走って楽しんでいましたが、結婚後は次第に乗らなくなり、以降家の中にインテリアの一部として飾っていました。
このまま飾っておくだけでは勿体なく、息子が乗ってくれるのなら・・・と、剪定枝の片付け作業後、MTGを庭に出して確認してしました。
30年も経過しているので、チューブがいかれていないか心配でしたが、空気を入れると大丈夫そう・・・
流石にゴムや樹脂部分でひび割れなどの劣化が見える箇所はありましたが、何とか乗ることはできそうなので、次男と二人で整備しました。
・ギヤやペダル、リム部分など形状が複雑な所に溜まった埃取り
・可動、噛み合わせ部分への注油
・ギヤ/サドル調整
などなど・・・
整備後、次男は早速試走に出掛けました。
「これからも乗ってくれるかな?」