ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ヘルメット サイズ調整

最近のツーリングで気になり出したヘルメットによる頭痛・・・

 

1時間以上続けて走行していると、片頭痛のように頭が痛くなります。

 

我慢できない痛みではありませんが、運転に集中できず、またGWにロングツーリングを予定しているので、調整できないかヘルメットを分解して確認してみました。

 

メットのインナーのスポンジ系のパッドは意外と簡単に外すことができ、全部取り外すとこんな感じでした。

f:id:furano3:20200321191733j:plain

パッドは3種類

メットのシェルの内側は発砲スチロールのような衝撃吸収材で覆われていて、強く押さえれば凹みますが、かなり硬めでつぶすだけの調整は難しそう・・・

f:id:furano3:20200321191820j:plain

流石に衝撃を考慮し、かなり硬めの材質でした

私の場合は、おでこの両側の角の部分が当たる感じがしているので、手持ちの電動工具ルーター)を使って削ってみました。

f:id:furano3:20200321191917j:plain

赤枠部分が少し凸になっていて当る感じ・・・

f:id:furano3:20200321192039j:plain

硬質発砲スチロールのような材質なので、ミニルーターで十分

当然ながら、ヘルメットの安全性能を損なうことになるので、禁断の作業であり、自己責任の範疇です。

f:id:furano3:20200321192217j:plain

禁断の作業・・・少しだけ削ってみました

皆さんにお薦めの作業ではありませんが、削り調整後の試用ツーリングレポートは後日記事にしたいと思います。