ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ヘルメットロック 購入

愛車セローには現在サイドバックが取り付けてあるため、バイクのメットホルダーが使えず、降車時はメットをミラーに掛けて離れるのですが、落下や盗難の事を考えると少々不安・・・

 

そこで、へルメットの固定・盗難防止用にワイヤーロックを購入しました。

 

いつものようにネットで検索して、Crops(クロップス)のワイヤー&ダイヤル式のロックを注文しました。

 

色は黒/白/青/緑/赤/ピンク/黄/カーボン調の中から、黄色を選択・・・

 

長さは30cmと40cmがあり、値段はそれぞれ1647円と2467円ですが、注文時に40cmがあることを気付かず、30cmが届きました。

f:id:furano3:20200606185708j:plain

f:id:furano3:20200606185719j:plain

 

早速、今日開封してメットの固定をテストしてみました。

 

前準備として、ダイヤルロックの3桁の数字は自分の好きな番号に変更しておき、ハンドル固定部にワイヤー掛けて、ワイヤーリングにロック部分を通し、ヘルメットのDリングにロックを掛けて終了・・・

 

ワイヤーは30cm長でしたが、長さとしてはちょうどいい感じでロックできました。

f:id:furano3:20200606185758j:plain

黄色でロックしていることをアピール

また、未使用時は、ハンドル右側のミラー周辺にぐるりと回してロックし、常に携帯することにしました。

f:id:furano3:20200606185912j:plain

長さも丁度でぐらつきもなく収まりました

早速使ってみての感想として、

 ・操作は簡単、値段も安く、いい買い物だったのでは?

 ・ヘルメットのリングにロックした後、ダイヤルを回すのを忘れてしまいそう・・・

 ・ダイヤルロック部が重く、取り付け/取り外しの際にタンクにぶつけ、

  キズや塗装禿げが発生しそう・・・

 (テスト時にいきなりぶつけました。キズは付きませんでしたが・・・)

 ・ワイヤー部はビニル?巻きになっているので、キズが付きにくい。

 ・ヘルメット以外にバックなどのロックにも使用するなら、長い40cmタイプの

 方がいいかも・・・

 

今回購入したヘルメットロック、これからツーリングシーンで活躍しそうです。