先週、ネットで注文したヘルメットが土曜日に届きました。
20年以上前にバイクに乗っていた時は、SHOEIのオフロードヘルとジェットヘルを愛用していました。
昨年バイク復活した際には昔のメットは流石に古く、新たに購入するつもりでしたが、義兄からSHOEIのシステムヘルNEOTECを譲ってもらいました。
モデルは古いものの、ほとんど使っておらず、いいヘルメットなのですが、残念ながらサイズがM・・・
私はLサイズなので、1時間ほど被っていると頭が痛くなってしまい、勿体ないので自己責任で内部を削って調整し、近場の日帰りツーリングで使っていました。
しかし、昨年秋の信州へのロングツーリングやキャンプツーリングでは流石に不安になり、昔のオフロードヘルを持ち出して出掛けました。
今年、昨年のリベンジの北海道ツーリングやキャンプツーリングを計画する中、ヘルメットの不安を解消するため、新しく購入することに決定!
オフロードヘルか、ジェットヘルかで迷いましたが、今年はツーリングシーンの写真撮影に注力したいので、メットの脱着が簡単で、シールドオープンで撮影も可能なジェットヘルを購入することにしました。
ネットで各メーカーのメットを検索する中、昔と違ってメーカーが多く迷いましたが、最終的には馴染みのあるSHOEIか、Araiに絞りました。
最終的にはこれまで使ったことのないAraiのメットにすることにし、バイザー付きのCT-Zにするか、無しのモデルMZ-F、SZ-Gで迷いましたが、予算の関係もあり、一番値打ちなSZ-Gにしました。
ただし、色だけはこれまでずっとホワイトのメットばかりだったので、今回はバイクの色に合わせてレッド/ブラックのカラーリングを選択し、少し拘ってみました。
土曜日に到着したメットを開梱して見てみると、意外と黒っぽく、光沢感も強く、良そうと少し違いましたが、これはネット購入で仕方のないこと・・・
サイズ感もバッチリで、早々に翌日の日曜日に被って出掛けてみました。
初めてのAraiのヘルメットの使用感については、また後日記事にしたいと思います。