ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知県犬山ツーリング

この前の週末は日中の最高気温が17℃まで上がり、春の陽気となりました。

 

そんな陽気に誘われて、バイクに乗りたい気分になり、ツーリングすることにしましたが、愛知県はコロナ緊急事態宣言の延長中でもあるので、県外への移動は自粛・・・

結局県内の犬山市方面に出掛けることにしました。

 

この日のツーリングでは、土曜日に届いたばかりの新しいヘルメット(AraiジェットヘルSZ-G)の試用をはじめ、先日購入したシートバック、そして義兄から譲り受けたRough&Roadのジャケット、ブーツも初めて使用し、その使い勝手を確認してみました。

 

出発して早々、いつものSHOEIシステムヘルに比べ、新しいAraiジェットヘルは軽すぎてビックリ!

 

サイズもピッタリなので被っている感があまりなく、また、ジェットヘルということで視界は良好!

 

視界にヘルメットが全く入って来ないので、景色のいい場所を走る時は楽しめそうです。

 

また、いつもはウェストバックに財布やタブレットを詰めて、タスキ掛けして走っていましたが、今回はシートバックにすべて入れたため、体が身軽になり、いつもと違う感覚での走行になりました。

 

初めて着用したジャケットもブーツも問題なく、これからのツーリングでも多用していくことになりそうです。

 

さて、このツーリングでは、まず犬山市入鹿池に到着・・・

昨年も何度か訪れていますが、この日は暖かさに誘われてかワカサギの釣り客が多く、池は貸しボートで密状態になっていました。

 

f:id:furano3:20210218203735j:plain

f:id:furano3:20210218203752j:plain

 

しばらく池を眺め、持参したコーヒーを飲みながら、ちょうどお昼時になったので、食事処をネットで検索・・・

 

昨秋くらいから、食堂/定食屋の古いお店に興味があり、何軒か訪れているので、この日も「食堂」で周辺を検索したところ、池からほど近い所に良さそうな食堂があり移動しました。

 

そのお店は地元の人しか知らないようなわかりにくい場所にありましたが、数組のお客さんで賑わっていて、入店して早々に私の定番の「カツ丼」を注文しました。

 

f:id:furano3:20210218203912j:plain

f:id:furano3:20210218203931j:plain

 

待っている間、メニューをよく見ると、焼き肉もやっているようで、昼間から座敷でホルモンを焼きながらビールを飲んできるおじさん2人組を見ていたら、「ホルモン定食」にすればよかったと少々後悔・・・

 

次に来店する機会があれば焼き肉系のメニューにしようと思ったのでした。

 

食後はまだ時間があったので、ネットで周辺を検索・・・

 

そして、まだ行ったことのなかった「大縣神社」へと移動し、バイクを降りて、境内を参拝してきました。

 

f:id:furano3:20210218204003j:plain

f:id:furano3:20210218204217j:plain

f:id:furano3:20210218204227j:plain

梅園がありましたが、開花はこれからのよう・・・

中には梅園がありましたが、残念ながらほとんど咲いておらず、「次回は時期を合わせて・・・」と思いつつ、神社を後にしました。

 

その後、入鹿池周辺のルートをぐるりと走って帰路に・・・

 

この日の走行距離/時間はそんなに長くありませんでしたが、新しいヘルメットでは頭が痛くなることもなく(その気配もなく)、これからのロングツーリングでの不安は解消されそうです。

 

冬のあい間の暖かな陽気の日のツーリングでしたが、気分良く走ることができました。