ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県坂祝町ホルモンツーリング

ホルモン焼き目的で出発

この週末の土曜は最高気温15℃予報、逆に日曜は10℃以下に冷え込むとのことなので、バイクで出掛けるならば土曜日・・・とは言っても、あまり遠出する気分ではなかったので、昼食を兼ねて軽くツーリングすることにしました。

行き先は、お隣岐阜県加茂郡坂祝町・・・

久しぶりにホルモン焼きを食べたくて、私の住む愛知県からは県境の木曽川を渡ってすぐの川沿いにある食堂を目指しました。

 

昭和を感じさせる食堂

目的の食堂は「五代目食堂」さん・・・これまで何度か訪れたことがあり、昭和を感じさせる古い外観が特長です。

f:id:furano3:20220305184518j:plain

最近はこうした昭和チックな食堂がお好みです

最近はネットで古い食堂を検索し、ツーリング時に立ち寄ることが多くなっています。

 

お店には開店の11時ちょうどに到着・・・開店待ちのもう1組のお客さんと一緒に入店し、今回は初めてテッちゃん焼き(牛ホルモン)を注文しました。

合わせて、いつもはご飯かうどんを頼みますが、今回はガッツリ気分で両方とも注文しました。

f:id:furano3:20220305184654j:plain

もやし付き。ご飯は(中)ですが結構多めです。

ホルモンはテーブルにある使い込まれたガスコンロで、おばちゃんが運んでくれたもやし入りのホルモンを自分で焼くスタイル・・・

以前トンちゃんを頼んだ時は鉄板でしたが、今回は脂の多いテッちゃんのためかフライパンで出てきました。

テッちゃんの焼け具合いを見ながら、ご飯と一緒に食べ、少し量が減ったところでうどんを投入・・・

特製味噌とホルモンの脂が絡んだうどんはなかなかの味で、美味しく頂きました。

f:id:furano3:20220305184826j:plain

いい感じの焼け具合・・・うどんも定番です。

寄り道して帰宅

天候は晴れているものの、白く霞んで(黄砂の影響?)すっきりした景色は望めませんでしたが、春を感じさせる暖かな日になったので、このまま帰宅するのも勿体なく、途中、「犬山城」「桃太郎神社」「入鹿池」に立ち寄りながら帰りました。

f:id:furano3:20220305184909j:plain

犬山城

f:id:furano3:20220305184921j:plain

桃太郎神社

f:id:furano3:20220305184936j:plain

入鹿池。ワカサギのボート釣りで賑わっていました。