ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の写真から ~その14 前編~

1998年に結婚して以降、ツーリングはおろかバイクにもほとんど乗らなくなってしまいました。バイクはマンションの階段下の雨の当たらない場所でシートを掛けたままの状態になり、たまにエンジンをかけてみるものの、どんどんバイクの調子は悪くなり、バ…

球根掘り起し

クロッカスなどの球根花を楽しむことができました(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52977152.html)が、その後咲いたポピーや花菱草などの花も終わり、今は2/3ほどは花のない寂しい状態になっていました(写真1枚目)。 球根類は地上部の葉が枯れ始…

妻の作品紹介

前のマンション暮らしの時は、特に近所付き合いもなく、家に居ることの多かった妻ですが、2年前の新居に引っ越し後は、周りに同じくらいの歳の子供を持つご家庭が多く、近所付き合いが増え、また、昨年は幼稚園の役員を、そして今年は小学校のPTA役員な…

DIY網戸 完成

昨日は製作中のDIY網戸の網張り作業を行いました。網は昨年製作したDIY網戸1号作品の余りを使い、昨年と同じ要領で画鋲を使って網を木枠に仮固定した後、市販の網戸固定用のバンドを使い、釘を打って固定していきました(写真1枚目)。 こうして約2…

網戸DIY中

スウェーデンハウスの高い断熱・気密性の一役を担っているのが3重ガラス窓です。この窓の性能は優れているものの、外側に飛び出してぐるりと回転して開閉するため、外側に網戸を付けることができず、内(部屋)側に付けることになります。網戸使用時は窓の…

巨大キュウリ収穫

家庭菜園とベリー園での昨日の収穫は、キュウリとミニトマト、そしてイチゴとラズベリーでした(写真1枚目)。 キュウリは品種の異なる苗を1本ずつ植えてあり、そのうちの1つは土曜日に初収穫しましたが、残りの1つも昨日初収穫しました。品種名は忘れま…

玄関門柱 主役花交代

玄関枕木門柱の脇に、昨年11月にスウェーデンハウスの営業さんから頂いた寄せ植え(写真1枚目)が飾ってありました。その時の記事はこちら、 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50565126.html でも、さすがにパンジーやプリムラは花の時期が過ぎて寂しく…

ニュースを読んで思ったこと

昨夜、ネットのニュースで「アジサイの葉で食中毒」という記事を読みました。飲食店の料理に添えられていたアジサイの葉を食べたお客さんが中毒症状を訴えたということで、幸い全員快方に向かっているということでしたが、「まさかアジサイの葉で!?」と驚…

家庭菜園 収穫続報

10日ほど前にキュウリを初収穫した我が家の家庭菜園は、その後もキュウリが何本か大きくなり(写真1枚目)、トマトが色付き(写真2枚目)、ナスも大きくなってきました(写真3枚目)。 ひと雨ごとに野菜はどんどん大きくなるので、昨日雨の弱まる合い間…

ヤスデ徘徊

先週から梅雨の中休みで、雨の降らない比較的暑い日が続きましたが、昨日からまた1週間ほど曇りや雨の日が続く予報になり、梅雨の後半戦に入るようです。 昨日の昼間は曇り空だったにも関わらず気温が意外と上がり、湿度も高くなって蒸し暑い日になりました…

庭木 近況

我が家の南側の庭の近況を報告します。 一昨年の秋に40cmほどの小さな苗木で購入した常緑ヤマボウシは、1年半で倍くらいの大きさまで生長し、今年初めて花を咲かせました(写真1枚目)。白い花が枝いっぱいに付き(写真2枚目)、花持ちも良くて、長い…

バラ2番花開花

我が家のバラの中で1番花の開花が遅れていた「ランデブー」は、今月に入ってようやく開花しました(写真1枚目)。我が家で唯一の真っ赤なバラですが、株の元気が今ひとつで、なかなか新芽が出てきませんでした。そして、ようやく新芽が出てきたと思ったら…

アジサイ開花

昨日のユリの話題に続き、今日はアジサイの開花報告です。 我が家には鉢植えで育てているアジサイが3鉢あります。昨年までは蕾の付きが悪く、また開花前に蕾や葉が干乾びて(枯れて?)しまってうまく咲きませんでしたが、今年は先月から順に咲き始め(写真…

ユリ開花

昨年の10月に球根を植えたユリがhttp://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50151980.htmlようやく開花しました。 鉢植えしたオリエンタル系のユリは、すぐに発芽したものの冬の間に新芽がしおれ、残った株も折角付いた蕾がナメクジ(?)に食い荒らされて、花を…

金魚水槽掃除

この週末は天気が良かったので、昨日の日曜日、子供たちと一緒に金魚の水槽の掃除を行いました。 いつものように水槽の水を抜いた後、車庫の前で水槽や砂利、ポンプなどの掃除を行いました(写真1・2枚目)。子供たちは何でもやりたがったリ、歯ブラシを使…

イチゴからブルーベリーへ

我が家の庭の東側には、食べられる実のなる植物ばかり集めた通称「ベリー園」があります。先月の中旬から収穫の始まったイチゴは、今年は豊作で、ほとんど毎日収穫して食後のデザートとして楽しむことができました。でもさすがにイチゴの収穫もそろそろ終わ…

窓木枠かび取り塗装メンテ

梅雨もひと休みなのか、昨日は久しぶりに青空が広がり、気温は30℃ほどまで上がって暑い日になりました。週間予報ではしばらく晴天が続きそうなので、気になっていた窓木枠のメンテを行うことにしました。 今回のメンテ窓枠は2階南側にある窓とドアで、そ…

6月分電気料金

6月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 10924円 → 9453円 使用量合計 : 537kWh → 437kWh 期間 : 34日間 → 28日間(5/15~6/11) 1日当たり使用量 : 15.8kWh →…

モミの木の生長

我が家には、一昨年知り合いのスウェーデンハウスのオーナーさんから頂いたモミの木があります。大きくなる木なので、どのくらいのペースで生長するだろうと、昨年春の芽吹きを気にしていたら、一番てっぺんの芽は5cmほどしか伸びず、「これくらいのペー…

家庭菜園 初収穫

今年の我が家の家庭菜園は、連作の影響が心配でしたが、今のところ苗の生育はまずまずで、既に結実したものがいくつもあります。何が一番最初に収穫できるかと思っていたら、今年はキュウリでした(写真1枚目)。 昨日の夕方、子供たちに声を掛け、ほどよい…

我が家のメダカ達

昨年のちょうど今頃、すいれん鉢とメダカ(5匹)を買って飼い始めました。 最初のうちは死んでしまったり、行方不明になったりしてメダカの数は減りましたが、その後追加で買ったり、また卵を産んで増えたりして、秋の時点で親メダカ3匹と子メダカ1匹が残…

お気に入りの花

昨年購入した多年草で、無事に冬を越して最近花を咲かせてくれたお気に入りの苗を紹介します。 まず最初は通称「ブルースター」(写真1枚目)。正式名は「オキシペタルム」といい、ガガイモ科の半耐寒性半つる性の常緑多年草で、その名前のとおり、水色の星…

自宅バーベキュー

このところ週末にお出かけしていないので、先週初めに 「今度の週末は久しぶりにBBQでもやるか?」 と話したところ、子供たちはしっかり憶えていて、金曜日に子供たちと入浴中に 「明日、BBQやるの?」 と念を押されてしまいました。というわけで、昨…

エコキュートの使い方

我が家はオール電化で、給湯はエコキュートです。 建築時にNEDOの「建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」に当選し、省エネに関わる設備・工事費用の1/3にあたる数十万円を補助金としてもらいました。その代わりに入居後3年間にわたり、1年…

祝!10万ヒット達成

このブログを開設して3年。本日、訪問者数が10万人を越えました。 スウェーデンハウスでマイホームの建築が決まってから、打合せの内容や建築の様子を記録する目的で始めたブログですが、入居後はSWHで新たに始まった生活の様子を中心に、そして最近で…

草花 衣替え準備

6月と言えば、梅雨と衣替え。今週早々に梅雨入りし、連日曇りや雨の日が続いています。我が家の庭は、先月次々にバラが開花して賑やかでしたが、今はピークを過ぎ、次の開花に向けてひと休み中で落ち着いています。そんな中、車庫から庭へのアプローチ沿い…

丸坊主の白樺

庭づくりを始めた当初から、信州の山や北海道をイメージしてぜひ白樺を植えたいと思い、家の東側に3本植えるスペースを作り植栽しました。ところが、水はけの悪い粘土質の土が悪いのか、この地方の蒸し暑い夏が厳しいのか、それとも世話が悪いのか、今まで…

我が家のシェードガーデン

先月の話ですが、ちょっと遅れて記事にします。 先月中旬、通販業者さんから苗が1本届きました(写真1枚目)。苗を見ても、品名を見ても憶えがなかったので、業者さんの発送間違いかと思いましたが、よく調べると1月に注文した「アネモネ シルベストリス…

フラノラベンダー開花

我が家の庭の東側、2本の白樺の根元周りに植えてあるラベンダーが開花しました(写真1枚目)。園芸店で購入した他のラベンダーはもっと前から咲いていましたが、このラベンダーは2年かけて北海道富良野のファーム富○さんから取り寄せて少しずつ植えた濃紫…

つるバラ 剪定

ここ2週間は4~5日おきに雨が降り、そのたびにバーゴラのつるバラはどんどん散って、かなりみすぼらしくなってきました(写真1枚目)。来週は雨の日が続く予報で、もしかしたら梅雨入りも早くなりそうな気配のため、昨日所用で帰宅後、急に思い立ってつ…