ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 初収穫

 今年の我が家の家庭菜園は、連作の影響が心配でしたが、今のところ苗の生育はまずまずで、既に結実したものがいくつもあります。何が一番最初に収穫できるかと思っていたら、今年はキュウリでした(写真1枚目)。
イメージ 1

 昨日の夕方、子供たちに声を掛け、ほどよい大きさになったキュウリを1本収穫しました(写真2枚目)。早速浅漬けにして食べてみると、いかにも新鮮でキュウリらしい味がしました。
イメージ 2

 キュウリのある今年作ったフェンス沿いの菜園には、その他にスイカ、オクラ、ラディシュがありますが、成長はまだまだでこれからといった感じ。そして、枝豆は苗が大きくなってさやができ始め、豆が大きくなるのを待つばかりになりました(写真3枚目)。今年は種から栽培し、ナメクジの被害に遭いながらも何とか成長し、かなりの苗が残ったので10日分くらいはビールのおつまみができそうで今から楽しみです。
イメージ 3

 前からあるもう1つ菜園では、カボチャ、トマト、ピーマン、ナス、サツマイモ、ジャガイモ、しそを栽培中です(写真4枚目)。どの苗もひと雨ごとにどんどん大きくなり、見ていて楽しいほどです。トマト、ピーマン、ナスは結実していますが、まだまだ小さいので収穫はもう少し先になりそうです。
イメージ 4

 この他にプランターでネギとトマトを栽培中です。乾燥気味を好むトマトについては、雨を避けるためダイニング前の葺き降ろし屋根の軒下で栽培しています(写真5枚目)。今年はしっかりわき芽を摘んで育てたら、プランターの2苗は私の身長くらいまで大きくなり、花房も5~6個ほど付けてくれました。菜園も含め、大玉からミニトマトまで全部で5苗植え、どれも今はまだ緑の小さな実ですが(写真6枚目)、早く真っ赤に熟したトマトを収穫し、丸かじりして食べたいものです。
イメージ 5

イメージ 6