ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

アジサイ開花

昨日のユリの話題に続き、今日はアジサイの開花報告です。
我が家には鉢植えで育てているアジサイが3鉢あります。昨年までは蕾の付きが悪く、また開花前に蕾や葉が干乾びて(枯れて?)しまってうまく咲きませんでしたが、今年は先月から順に咲き始め(写真1枚目)、今はちょうど2鉢目の青いアジサイが見頃を迎えています(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 アジサイは子供の頃からよく見かけていたので、栽培は簡単?と勝手に思っていましたが、実際に育ててみるとなかなか難しく、日当たりや水やり、肥料、剪定など結構気を使います。今年は鉢植えのアジサイはどれも新芽がたくさん吹いて蕾も付き、3年目にしてようやくコツがわかってきた気がします。
 この他に地植えのカシワバアジサイがあります。これまでは南側の庭に植えていて2本枯らしてしまいました。今ある1本は北側玄関アプローチ脇の午前中のみ日の当たる場所に昨年秋に植えた苗で、今年は花は咲きませんでしたが、今のところ新芽が吹いて葉が茂り、元気が良さそうです。
 アジサイは私にとっては難しい植物で、まだまだ勉強です。