ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

イチゴからブルーベリーへ

 我が家の庭の東側には、食べられる実のなる植物ばかり集めた通称「ベリー園」があります。先月の中旬から収穫の始まったイチゴは、今年は豊作で、ほとんど毎日収穫して食後のデザートとして楽しむことができました。でもさすがにイチゴの収穫もそろそろ終わりとなり、これからの主役は紫色に色づき始めたブルーベリーに変ろうとしています(写真1枚目)。
イメージ 1

 我が家には小さな苗木ばかりですがブルーベリーが6本ほどあり、昨年に比べ苗が大きくなり、そして根付いてきたせいか、たくさんの実が付きました。今のところ鳥の食害もほとんどなく、紫に色づいたものを毎日摘んで、そのまま食べています。
 そしてもう1つ、最近デザートになっているはラズベリー(写真2枚目)。一昨年植えた苗は昨年大きくなったもののほとんど実を付けませんでしたが、今年は新芽が次々出てきて、周りの他の苗を覆い隠すほどになり、たくさん花が咲いて実を付けています。オレンジ色に熟したものから順に収穫し、本来ならジャムにして楽しむようですが、我が家ではそのまま食べて味わっています。独特の甘さと味があって、我が家では妻が一番気に入っているようです。
イメージ 2

 ラズベリーはまだしばらく収穫できそうですが、隣に植えてあるブラックベリーも花を咲かせ始めました(写真3枚目)。こちらも昨年実を付けなかったので、どんな味がするのか興味津々です。
イメージ 3