ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

金魚水槽掃除

 この週末は天気が良かったので、昨日の日曜日、子供たちと一緒に金魚の水槽の掃除を行いました。
 いつものように水槽の水を抜いた後、車庫の前で水槽や砂利、ポンプなどの掃除を行いました(写真1・2枚目)。子供たちは何でもやりたがったリ、歯ブラシを使って砂利を1つずつ磨いたりして、お手伝いというよりかえって掃除の邪魔ですが、子供たちの好奇心を無視することもできず、じっと我慢でお相手です。
イメージ 1

イメージ 2

 水槽の中がきれいになったところで、前の日からバケツに入れてあった置き水をポンプを使って水槽に入れ(写真3枚目)、手網を使って金魚をすくい、水槽に移しました(写真4枚目)。子供たちはこの水入れと金魚すくいが楽しいようで、喧嘩にならないように交代しながら作業しました。
イメージ 3

イメージ 4

 水がきれいになって金魚たちは、何だか喜んでいるようで、元気に水槽の中を泳ぎ回っていました(写真5枚目)。昨年11月に紹介した5匹の金魚http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50551352.htmlは今もなお健在で、朝晩2回の餌がいけないのか、お腹がかなりメタボな状態ですが、随分と大きくなりました。5匹のうち2匹がちょうど1年前に購入した金魚、そして残り3匹は昨年9月のお祭りの金魚すくいでもらってきた金魚ですが、すっかりこの環境に慣れたのかまだまだ長生きしそうな気配です。ちなみに、購入時に黒色だった出目金がなぜか段々と赤くなり、口の上にだけ黒がわずかに残って髭のようだった「チョビひげ君」(写真6枚目)ですが、その後完全に黒が抜け、真っ赤な出目金になってしまいました。
イメージ 5

イメージ 6