ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

DIY網戸 完成

 昨日は製作中のDIY網戸の網張り作業を行いました。網は昨年製作したDIY網戸1号作品の余りを使い、昨年と同じ要領で画鋲を使って網を木枠に仮固定した後、市販の網戸固定用のバンドを使い、釘を打って固定していきました(写真1枚目)。
イメージ 1

 こうして約2時間ほどで、2つの木枠への網張りが終了し(写真2枚目)、いよいよ窓枠に網戸を取り付けてみました。
イメージ 2

 窓枠にスライド用のレールを取り付けた枠木を左右にはめ込み、網を張った木枠をセットした後、市販の突っ張り棒を上部と中央の2ヶ所に取り付け、最終的に固定しました(写真3枚目)。
イメージ 3

 もともとこの窓にはカーテンがなく、その代わりに昨年末に突っ張り棒を使ってキッチンタオルをぶら下げていたので、網戸を取り付け後、タオルをぶら下げると、ちょうどいい具合に中央部の突っ張り棒や網戸が見えなくなり、違和感がなくなりました(写真4枚目)。
イメージ 4

 このDIY網戸は下側の可動木枠を上に持ち上げて窓を開けた後、再び木枠を下げて使用するもので、可動木枠をスライド途中で固定する機構は必要ないと思い、付けてありません。構造がシンプルな分、そして残材を利用して作製したので、今回の製作のための使った費用は約1800円(L型金具、木ねじ、突っ張り棒の費用)と安く済ますことができました。
 こうして洗面所の窓にも網戸を付けたことで、我が家の1階は東西南北のすべての方向から風を取り込めるようになりました。洗面所のドアは吊り引き戸になっていて普段開けたままにしてあるので、ここから玄関ホール越しにキッチンまで風が通るようになり(写真5枚目 キッチンから洗面所の眺め)、また、網戸を付けたことで洗面所とその隣の浴室の換気効果も期待でき、早速妻の評価も上々でした。
イメージ 5