ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ヤスデ徘徊

 先週から梅雨の中休みで、雨の降らない比較的暑い日が続きましたが、昨日からまた1週間ほど曇りや雨の日が続く予報になり、梅雨の後半戦に入るようです。
 昨日の昼間は曇り空だったにも関わらず気温が意外と上がり、湿度も高くなって蒸し暑い日になりました。久しぶりに換気システムのフィルターの掃除を始めたらすぐに汗が出るほどで、ダイニングに置いてある温湿度計を見たら28.6℃、56%を示していました。通常乾燥がちな我が家の湿度は30%前後なので、かなりのジメジメの1日でした。
 昨日は窓を開けても風がなく、昼間は扇風機を回して過ごしましたが、就寝時子供たちは汗をかいて寝苦しそうだったので、ついにエアコン(除湿)を稼動しました。
 ところで最近、こんなジメジメした日や雨の日になると、ヤスデが玄関ドアやその周りの外壁をチョロチョロと何匹もよじ登る姿を見かけるようになりました。昨年も庭でヤスデが大量発生しましたが、家をよじ登る姿は見かけなかったのに・・・。ご近所でも同じようにヤスデが発生して動き回るという話を聞いていたので、「ついに我が家も今年は!」といった感じです。ヤスデは直接的な害はないものの、やはり玄関周りでうろちょろされると気持ちのいいものではありません。早速、玄関周りだけでも何か対策して駆除しなくては・・・。