ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

草花 衣替え準備

 6月と言えば、梅雨と衣替え。今週早々に梅雨入りし、連日曇りや雨の日が続いています。我が家の庭は、先月次々にバラが開花して賑やかでしたが、今はピークを過ぎ、次の開花に向けてひと休み中で落ち着いています。そんな中、車庫から庭へのアプローチ沿いに植えてあったリシマキアが、冬越しの後、一気に生長して大きくなり、黄色い花を咲かせ始めました(写真1枚目)。逆に、プランターや鉢植えで育てていたスイートピービオラは、次第に花の数が減り始め、終わりの様子。そろそろ夏の花への衣替えの時期のようです。
イメージ 1

 昨年の秋に種を蒔き、先月まで次々といろんな花を咲かせてくれていた庭の花壇(写真2枚目)も(先月の様子はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/53121775.html)、花が終わり始めたものが出てきたので、先日、一年草ばかり植わっている1/3くらいの範囲を刈り取り、土を掘り起して根を取り除き、石灰と肥料を加えて夏から秋に向けての衣替えの準備をしました(写真3枚目)。これから植える花を検討すると共に、昨年の今頃、この花壇は今の大きさに拡張して花を植えたので、全体にまとまりがなく、今年どこかのタイミングで整理したいとも考えています。
イメージ 2

イメージ 3