ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家のシェードガーデン

 先月の話ですが、ちょっと遅れて記事にします。
 先月中旬、通販業者さんから苗が1本届きました(写真1枚目)。苗を見ても、品名を見ても憶えがなかったので、業者さんの発送間違いかと思いましたが、よく調べると1月に注文した「アネモネ シルベストリス」でした。この時他にも花の種や苗木を注文しましたが、種はすぐに届くものの、苗は時期が来ないと送られてこないので、すっかり忘れていました。
イメージ 1

 この「アネモネ」は耐寒性多年草で、主に春秋に白い芳香のある花を咲かせる草花で、半日陰でもOKという性質。我が家のシェードガーデン(と呼ぶほどの対した植え込みではありませんが・・・)に仲間入りさせました(写真2枚目)。
イメージ 2

 我が家のシェードガーデンは、家の北東側、玄関アプローチの脇にあり、夏場は午前中のみ日の当たる場所です。現在、ハイブリットハナミズキハナミズキヤマンボウの交配種)やウグイスカヅラなどの高木の根元に、カシワバアジサイギボウシ、シダ、アジュガ、ダイコンドラなど、いろいろ植えてあり(写真3枚目)、できればいつも何か花の咲いているガーデンにしたいと「アネモネ」を追加してみました。まだ、花の咲く気配はありませんが、夏に大きくして、秋に花を見てみたいものです。
イメージ 3