ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根掘り起し

 クロッカスなどの球根花を楽しむことができました(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52977152.html)が、その後咲いたポピーや花菱草などの花も終わり、今は2/3ほどは花のない寂しい状態になっていました(写真1枚目)。
イメージ 1

 球根類は地上部の葉が枯れ始めたので、昨日は家族総出で球根掘りを行いました。最初のうち子供たちは、私が掘り出した球根の茎や根を取り除く作業を手伝ってくれていましたが、15分もすると飽きてしまい、結局残りは妻と二人で作業を続けました。
 掘り出した球根はムスカリ、クロッカス、チューリップ(4種)で、大きなものから小さなものまでいろいろあり、結構な量になりました(写真2枚目)。昨年も同じように掘り起し、咲きそうもない小さな球根も秋に植えたところ、今年の春にはちゃんと花を咲かせてくれたので、今年掘り出した球根も来年に期待です。このまましばらく日陰干しして、もう1度要らない根や土を落とした後、涼しい場所で夏越しさせ、秋にまた植えるつもりです。
イメージ 2

 球根を掘り出した花壇は、根や小石を選別した後、土を再生させるために苦土石灰と鶏糞を混ぜておきました(写真3枚目)。球根を掘り出したものの、これから夏に向けて次に植える花が決まっておらず、しばらくこのままです。
イメージ 3