ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨を前に 庭木の開花

庭づくりを始めて3年目。今年の春は、庭木たちがしっかり根付いてきたのか、これまでよりも新芽が勢いよく吹いたり、たくさんの花を付けたりするものが多くなってきました。自分で植えた庭木たちが、こうしてしっかりと成長し、花を咲かせてくれると、本当…

レッドクローバー刈り取り

昨年の10月、庭の西側の果樹木の植え込み周りにレッドクローバー(アカツメグサ)の種を蒔きました。その時の記事はこちら、 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/49832807.html すぐに発芽して冬を越した後、春の訪れと共に急に大きくなり、背丈は50cm…

バラ開花状況 ~その11~

初咲き後、まだ紹介していなかったバラをいくつか・・・ GW明けに春苗として届き、鉢植えにしていた「アンヌ ハークネス」(写真1枚目)は、蕾が開き始めました。黄色とオレンジ色の波打った花びらで、落ち着いた雰囲気が漂っています。これから完全に開花す…

針葉樹仲間入り

我が家の庭は今年で3年目、緑も増え、この春には庭のあちこちで雑草とは思えない草が芽を出し、そのままにしておいたら思わぬ花を咲かせたりして楽しませてくれました。どうやらこぼれ種や飛んできた種が芽吹いたようです。 そんな正体不明の芽吹きがバーゴ…

スウェーデンハウス この時期の暮らし

雨入り前のこの時期、晴天の日は気温は30℃近くまであがり暑くなりますが、本格的な暑さは梅雨明け後?今年も猛暑になるのでしょうか? 入居して2年、今年で3回目の夏を迎えようとしていますが、春から夏のこの時期は、家の中は多少暑く感じるものの、エ…

クリスマスローズ たね採取

今年の早春、我が家のクリスマスローズ達は、大株は例年以上に、そして若い株も初めて花を咲かせてくれ、花の少ない時期に彩りを与えてくれました。 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52394943.html あれから約2ヶ月、花は多少色あせたものの、花びら(実…

食後のデザート

今月の中旬にイチゴを初収穫して以降、ほとんど毎日20個前後(写真1枚目 ワイルドストロベリーも含む)収穫でき、夕食後のデザートとして食卓にあがっています。庭づくりを始めて2年ほどの間にイチゴの子株が増えて、現在20株ほどになったおかげですが…

バラ開花状況 ~その10~

この1週間の間で、初咲きしたバラ達を紹介します。 昨年秋苗で購入して地植えした「ポール ネイロン」(写真1枚目)は、鮮やかなピンク色の大輪の花で、花弁数も多く、牡丹や芍薬にも似た雰囲気の花です。葉は明るい黄緑色で、花との色の対比もなかなかい…

ナメクジ対策

庭づくりを始めて3年目。コツコツと自分で外構&植栽を進め、ようやく庭も形になり、緑も増えてきましたが、同時に見かける虫の数も格段に増えてきました。特に多いのが、ナメクジ、ヤスデ、ダンゴムシ、アブラムシ、コガネムシなどで、直接害のない虫もい…

バルコニー 塗装メンテ 続編

一昨日から始めたバルコニーの再塗装メンテは、まだ半分残っており、昨日も天気は良く、週末崩れる予報になっていたので、一気に仕上げてしまうことにしました。残りの半分は果樹木やレンガの敷きなどで足場が取りにくく、また脚立の高さもギリギリでかなり…

バルコニー 塗装メンテ

初めてのバルコニー再塗装メンテは、入居後1年半の昨年秋に行いましたが、その時は手摺りと羽目板部分のみで、根太や梁、柱部分は行いませんでした。その時の記事はこちら、 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50036082.html http://blogs.yahoo.co.jp/fur…

旅の写真から ~その⑫ 後編~

1997年GWの北海道ツーリング、旅の前半に引き続き http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/53322076.html 後半を紹介します。 旅の5日目、初めて訪れた納沙布岬の後、道東エリアでまだ訪れたことのない次の場所を目指して走り始めました。北海道に着いて…

旅の写真から ~その⑫ 前編~

1997年、毎年恒例(4年連続)になっていたGWの北海道ツーリングに旅立ちました。知らないうちに北海道ツーリングは7度目になったものの、まだまだ行ったことのない場所は多く、この年は7泊8日(道内4泊5日)と比較的長い休みになったので、未知…

マーガレットと虫たち

今年の春先はマーガレットを玄関周りに飾ろうと、昨年11月に園芸店で苗を見かけて購入し、鉢植えにして冬の間は南側の庭に置いて育てていました。ところがマーガレットは意外に寒さに弱く、霜にやられて苗が一気に萎れてしまいました。まだ庭いじりを始め…

バラ開花状況 ~その9~

この1週間は天候が安定し暖かな日が続いたので、我が家のバラ達は開花が進み、ちょうど見頃を迎えました。そんな我が家の庭の様子を紹介します。 1枚目の写真は、車庫から南に向いて庭の東側部分を眺めた様子です。バーゴラ(DIY2号)をくぐって庭へと…

バラ開花状況 ~その9~

この1週間は天候が安定し暖かな日が続いたので、我が家のバラ達は開花が進み、ちょうど見頃を迎えました。そんな我が家の庭の様子を紹介します。 1枚目の写真は、車庫から南に向いて庭の東側部分を眺めた様子です。バーゴラ(DIY2号)をくぐって庭へと…

バラ開花状況 ~その8~

今週は暖かな日が多かったので、初咲きのバラがいくつか現れました。 GW明けに春苗で届いた「あまのがわ」は、地植えした後、付いていた蕾が早速開きました。透き通るようなきれいな黄色の一重咲きで(写真1枚目)、貴重な存在です。横張り性の樹形になる…

3-5月分水道使用量

3/18~5/15の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 36 → 38m3 上水道料金 : 4756 → 5081円 前の2ヶ月間に比べ、若干使用量が増えました。暖かな日が多くなってきて、庭の水遣…

バルコニードア木枠 塗装メンテ

我が家のリビングの南側にはウッドデッキがあり、両開きのバルコニードアで出られるようになっています。デッキの上には1.8mせり出したバルコニーがあるのですが、夏の強い陽射しを遮る効果はあるものの、雨を遮る庇のような効果はほとんどなく、雨が降…

5月分電気料金

5月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 10678円 → 10924円 使用量合計 : 519kWh → 537kWh 期間 : 29日間 → 34日間(4/11~5/14) <内訳> デイタイム : 74kWh → 64kWh…

バラ開花状況 ~その7~

我が家にはお店で気に入って衝動買いしたミニバラの他に、頂いたものや近所のスーパーの先着プレゼント品など、全部で7鉢ほどあります。 ミニバラは意外と栽培が難しく、病気になりやすくて、我が家のバラも葉が落ち元気がありませんが、数少ない蕾がようや…

花 たね栽培

先日、そろそろいい時期かと思い、アサガオの種を蒔きました。用意したのは、業者さんで手配した「スプリットぺタル」という変った品種と昨年育てて採取したアサガオの種です(写真1枚目)。 プランターの他に(写真2枚目)、まだ植える場所が決まっていな…

イチゴ収穫

我が家の東側境界部分には、イチゴ苗をはじめ、ジューンベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど実のなる木を集めた通称「ベリー園」があります。その中のイチゴ苗は毎年少しずつ増え、今は20苗以上になり、今年は藁を早めに敷いて収穫に備えていました。先…

5月の庭

5月になって新たに変化のあった庭木たちを紹介します。 南側の庭に植えてあるエゴノキ。昨年は数えるくらいしか花が咲きませんでしたが、今年はたくさんの花を付けてくれました(写真1枚目)。白くてかわいい小さな花が枝から垂れ下がっていくつも咲いてい…

バラ開花状況 ~その6

土曜日は1日中雨で、咲き始めのバラへの影響が心配でしたが、特に花びらを落としたり、痛んだ様子はなく、ひと安心しました。前日の雨にも関わらず、昨日も初咲きしたバラがありました。 バーゴラ(DIY1号)に絡めてある「グラハム トーマス」は、鮮や…

スイートピー開花

昨年、通販園芸業者さんのカタログを見ていて、かわいい花(写真1枚目)が気に入りスイートピーの種を購入しました。種蒔きトレーで発芽後、鉢やプランターに移植し、あまった苗はポット鉢に移して冬を迎えました。南側の庭において育てていましたが、冬の…

バラ開花状況 ~その5~

暖かな日が続くと、バラは一気に活気づき、開花が進みます。前日に続き、初咲きのバラがいくつか現れました。 「プリンセス オブ ウェールズ」は白バラですが、中心がかすかに色づくかわいい花です(写真1枚目)。1番最初に植えたバラ苗のうちの1本で、妻…

オベリスク2号 DIY

一昨日、届いてすぐに地植えしたバラ苗に、今月初めに製作した木製オベリスク http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/53050947.html と同じ要領でオベリスク2号をDIYしました(写真1枚目)。 一昨日植えたバラ苗は、1号のバラ苗に比べ大きくならないので…

バラ開花状況 ~その4~

GWの最終日から暖かい日が続いたので、この数日の間にいくつかのバラが初咲きしました。 「クイーン オブ スウェーデン」は、名前が気に入り、スウェーデンハウスの我が家にぜひ欲しいと思っていたバラ。昨年末秋苗で購入し鉢植えで育てていましたが、つい…

バラ春苗到着 ~その2~

昨年10月に注文したバラの春苗が届きました(写真1枚目)。 先月届いた春苗とは別の業者さんに注文したもので、もう地植えする場所があまりないので、鉢植えに適した中大輪のバラ5苗です(写真2枚目)。 苗が届いたのは16時近かったので、どうしよう…