ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ開花状況 ~その8~

 今週は暖かな日が多かったので、初咲きのバラがいくつか現れました。
 GW明けに春苗で届いた「あまのがわ」は、地植えした後、付いていた蕾が早速開きました。透き通るようなきれいな黄色の一重咲きで(写真1枚目)、貴重な存在です。横張り性の樹形になるらしく、今年1年で大きくなって、車庫から庭へのアプローチを飾って欲しいと思っている1本です。
イメージ 1

 同じく4月の中旬に春苗で届き、車庫から庭へのアプローチ沿いに地植えした「オメール」も咲きました(写真2枚目)。ピンクと白が入り混じり、花びらもクシャクシャとした個性的なバラです。蕾が開き始めてから大きく開くのに1週間ほどかかり、ゆっくりと咲くのも特徴のようです(写真3枚目)。このバラも横張り性の樹形で、今年大きくなって欲しいと思っています。
イメージ 2

イメージ 3

 GW明けに春苗で届き鉢植えで育てていた「ファースト ラブ」も、付いていた蕾が開きました(写真4枚目)。細長い蕾から花びらが1枚1枚ゆっくりと開いて咲き、検弁咲きのその姿は、いかにもバラといった感じです。ピンクの色合いも優しく繊細で、花びら1枚1枚が微妙に異なり、後ろから眺めても見惚れてしまいます(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 昨年秋、知り合いのSWHオーナーさんから頂いた「カトル セゾン ブラン ムスー」は、少しピンクのかかった白い花を咲かせました(写真6枚目)。このバラの特徴はモスローズらしい毛むくじゃらの蕾で(写真7枚目)、アブラムシが付いているのかと見間違えるほど・・・。甘い香りで独特の雰囲気を持ったバラです。
イメージ 6

イメージ 7