ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ開花状況 ~その5~

 暖かな日が続くと、バラは一気に活気づき、開花が進みます。前日に続き、初咲きのバラがいくつか現れました。
 「プリンセス オブ ウェールズ」は白バラですが、中心がかすかに色づくかわいい花です(写真1枚目)。1番最初に植えたバラ苗のうちの1本で、妻が選んだバラです。
イメージ 1

 玄関・車庫側の壁沿いにDIYしたフェンスに絡ませてある「ロゼリーナ」は、昨年春に30cmほどの苗からスタートしました。枝が横に張る性質で1年で大きく成長し、うまい具合にフェンスに絡んできました(写真2枚目)。四季咲き+房咲きで、昨年は春から秋までずっと花を楽しませてくれた優等生です。花はピンクの一重咲きで、中心の黄色のおしべがワンポイントです(写真3枚目)。今年もかなり期待できそうです。
イメージ 2

イメージ 3

 一昨日初咲きした「クイーン オブ スウェーデン」は、その後も花びらが開いて雰囲気が少し変わってきました(写真4枚目)。ゆっくりと花が開き、その過程を楽しむことができるバラと言えそうです。正面だけでなく、その後ろ姿も品があり(写真5枚目)、ウッドデッキに鉢を置き、リビングからこの後姿を眺めています。
イメージ 4

イメージ 5

 GW最終日から晴天が続きましたが、今日は雨でしばらく雨や曇りの日が続く予報です。折角咲いたバラやこれから咲こうとしていた蕾への影響、病気の悪化や進行が心配です。雨の前に少し終りかけていた大輪のバラをいくつかカットし、家の中に飾ることにしました(写真6枚目)。色はもちろん、ほのかな香りも楽しむことができます。
イメージ 6