ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

マーガレットと虫たち

 今年の春先はマーガレットを玄関周りに飾ろうと、昨年11月に園芸店で苗を見かけて購入し、鉢植えにして冬の間は南側の庭に置いて育てていました。ところがマーガレットは意外に寒さに弱く、霜にやられて苗が一気に萎れてしまいました。まだ庭いじりを始めて2年、特に草花については名前はもちろん、その性質について不勉強で知らないことが多く、折角早くから苗を購入しても弱らせてしまうだけでした(マーガレットは春先にもお店に出回っているので、あえて秋に購入する必要はなさそうです)。
 でも、植物は本当に強いもので、暖かくなると萎れた苗の根元付近から新しく芽が吹いて、今では葉も茂り、ピンクのきれいな花を咲かせてくれました(写真1枚目)。写真の奥にある鉢にはイエローのマーガレットが植わっていますが、こちらも萎れた苗から復活して、今は蕾をたくさん付けてくれています。
イメージ 1

 きれいに咲いたピンクマーガレットをよく見ると、蜂はもちろんのこと(写真2枚目)、てんとう虫も何匹かいて(写真3枚目)、アブラムシを食べているようです。庭も3年目となり、草木も増え、そしてしっかり根付いてきたため、この春は花がたくさん咲き、多くの蜂が飛び交い、バラやスイートピービオラなどにはアブラムシが集り、また、それを狙うてんとう虫の姿も多く見かけるようになりました。こうして虫たちがたくさん集ってくれるのも、庭がそれだけ賑やかになり、生長してきた証しと思うと、何だか嬉しいものです。
イメージ 2

イメージ 3